「登竜門」新ロゴ募集

  • ロゴ・マーク・キャラクター
  • 募集要項
  • 結果発表

まず、984点もの応募を頂けたことに感謝しております。この場を借りまして、応募者お一人お一人にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
日頃、様々なコンテストにおいて募集や審査のお手伝いをしており、審査の現場には慣れているつもりです。
ですが、いざ我がこととなると、心持ちは違いました。私たち自身もまだ見ぬ、新しい登竜門のシンボルを探す審査は、やはりドキドキするものでした。

結果については、ご覧の通りとなりました。読者の皆様も、それぞれに感想を持たれたのではないかと思います。
ロゴは変わりましたが、コンテストの主催者と参加者をつなぐ登竜門であることには変わりありません。今後とも、皆様のご利用、ご支持を頂けますようお願いいたします。(登竜門)

応募作品数:984点
入賞作品数:5点
主催:株式会社JDN

» 審査員総評、人気投票

採用賞

作品名

※採用にあたり、デザインの微調整を行います

作者名:大高卓也

2008年武蔵野美術大学卒業。メーカーのパッケージデザイナーを経て、現在レコード会社にてグラフィックデザイナーとして勤務。アーティストのCDジャケットや販促物・グッズ、ホームページ等のデザインを手掛ける。また、個人的に作曲活動を行い、アーティストに楽曲提供している。
ohtakadesign@gmail.com

受賞者コメント

この度は採用賞を頂きまして、誠にありがとうございます。「登竜門」は学生時代からお世話になっていたサイトなので、大変感慨深いです。思いを込めてデザインしたので、末永くご使用頂ければ幸いです。今回の受賞を励みに、より邁進していきたいと思います。

優秀賞

作品名

作者名:町 秀吉

デザイン学校卒業後、印刷会社、広告代理店(ハウスエージェンシー)勤務。現在、株式会社イデイ勤務、チーフデザイナー

受賞者コメント

この場に参加できたことの楽しさと、受賞の歓びを刻みながら、これからもモチベーション高く様々なデザインを楽しんで行きます。


作品名

作者名:櫻井 渉

群馬生まれ、群馬育ち、東京経由、群馬在住。2013年1月にダディになる。デザインで自分の野望を叶える為、日々精進。
taru6raphica@gmail.com

受賞者コメント

この度は、素晴しい賞をいただき、誠にありがとうございます。また、今回このような場に参加出来ることを嬉しく思います。ドラゴンボール世代丸出しのデザインですが、たくさんの方に見ていただきたいです。

学生賞

作品名

作者名:工藤哲也

1993年生まれ。宮崎県出身。2011年にHAL名古屋へ入学し、日々デザインを学ぶ。タイポグラフィやシンプルなデザインに興味があり、そういったデザインを見ること、作ることが大好き。
kudou5112works@gmail.com

受賞者コメント

この度は学生賞を頂き、大変嬉しく思います。作品は「登竜門」からイメージした、「登る」と「門」を図案化したものです。「登る」は階段、「門」は凱旋門のような形で表すことで、2つの意味を伝えることができたと思います。「登竜門」の書体は自作です。バランスよく見えるように細かいところまでデザインしました。
採用とはなりませんでしたが、数少ない受賞枠に入賞して頂きありがとうございました。


作品名

作者名:伴野大悟

1990年生まれ。2013年現在、専門学校桑沢デザイン研究所夜間部デザイン専攻科2年生。夜な夜な楽しく熱い仲間達とデザインを学んでおり、就職活動中。

受賞者コメント

このロゴマークは竜の爪痕をイメージして作りました。私たちが様々なコンペティションなどで力をつけ、竜となって世界に爪痕を残すような活躍をしていきたいという願いを込めています。手書きの線をそのまま使うことで、エネルギーを感じさせる独特のロゴマークになったと思います。
今後も自分の素直な感性を大切にし、より良い作品づくりに努めたいと思います。
この度は学生賞に選んでいただき、本当にありがとうございました。

小島 利之(アートディレクター・デザインコンサルタント/小島デザイン事務所)
今までの登竜門のブランドイメージを保ちながらも変化し続ける気持ちをどう表現するか。また登竜門という言葉のもつ意味の明快さとどう取り組み、どこを変化させるか。いろいろな意味で難しいコンペだったと思います。
そのためか、良くも悪くも折り目正しく表現している作品が多く、飛び抜けた作品があまり無かったのが残念でした。表現に意味を込めるというデザインの仕事の難しさがここにありますが、コンペを取りにいく!感が強いなと。一か八かで大胆に取り組んだ作品ももっと見てみたかった思いです。そのような意味では学生賞のカタカナでのデザインは、完成度はともかくナイストライでしたね。

TOKYO DESIGNERS WEEK 2013、JDNブースで人気投票を実施しました

TOKYO DESIGNERS WEEK 2013、JDNブースでの人気投票の最後の状況

写真は、TOKYO DESIGNERS WEEK 2013、JDNブースでの人気投票の最後の状況。結果として採用賞が最も票を集めました。