ニュース
2016/12/14 10:00

【公募情報】1950年代のファッション業界を舞台にしたスペシャルドラマ「女の勲章」で衣装デザインを公募

【公募情報】1950年代のファッション業界を舞台にしたスペシャルドラマ「女の勲章」で衣装デザインを公募

2017年に放送される山崎豊子原作、松嶋菜々子主演のドラマ「女の勲章」で劇中の衣装デザインを募集中。

応募資格は専門学校・大学・大学院等でデザイナーを目指している学生。優秀作品に選ばれた20点は、2017年2月に撮影が予定されているクライマックスのファッションショーシーン撮影時に作品発表・審査が行われ、グランプリ1点と優秀作品5点が決定される。

ドラマの舞台設定は、1953年の日本のファッション業界。ベテランや新人の個性豊かなトップデザイナーたちが、高感度な富裕層の女性をターゲットに、初めてのショーを開催する。そのショーに登場するイブニングドレス・アフタヌーンドレスなどのデザインを募集。シーズンは不問。1953年という時代設定を考慮した上のデザインが好ましいが、厳密な規定はなし。未発表のレディース向けオリジナル作品であることなどが条件となっている。

太田プロデューサーは「デザイナーとして頂点を目指していく本作の主人公にちなんで、未来のファッション業界を引っ張っていく学生の皆さんがチャンスをつかむための応援ができればと思い、企画いたしました。若い皆さんが、これまで知ることのなかった1950年代という時代に思いを馳せながら、若いアイディアと考えをぶつけてくださることで、新しい何かが生まれることを期待しています。」とコメント。

一次審査となるデザイン画の提出締め切りは12月22日まで。

詳細は公式ホームページより
http://www.fujitv.co.jp/kunsho/competition/