2013年 ジェームズ ダイソン アワード

  • アイデア
  • プロダクト
  • 募集要項
  • 結果発表

エントリー数:650作品
第2次審査通過作品数:20点
主催:ジェームズダイソン財団

※画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます

1位

Titan arm
Titan arm/アメリカ

エリザベス ビーティ
ニック マギル
ニック パロッタ
ニコ ウラジミロフ

問題点

倉庫労働など物を持ち上げる仕事では重たい物を何度も持ち上げるため、腕や背中を損傷するリスクが高くなっています。腕や背中を傷めると、筋肉や腕力を元に戻すのに長い時間を要します。

解決策

Titan armは、人間の力を増大させる上半身用の外骨格です。着用者の腕力を増大させて疲労を軽減させ、背中を補強することで物を持ち上げる際の悪い姿勢も防ぎます。また、脳卒中の患者や負傷者の筋肉復元や正しい運動制御の再学習、永久的な損傷や身体障害を患う人々のサポートにも使用可能です。

2位

Handie
Handie/日本

山浦博志(東京大学大学院卒)
近藤玄大(東京大学大学院卒)
小西哲哉(千葉工業大学大学院卒)

問題点

失われた手の動きを残された筋肉の電気信号をもとに再現する「筋電義手」が世界中で開発されていますが、高機能であると同時に高価なものがほとんどです。しかし一方で傘をさしたりナイフをもったりするなど単純な動作がしたいとの声が多く、安価で使い勝手の良いものが求められています。

解決策

Handieは手頃な価格の義手で、脳信号を読み取る筋電センサーを内蔵しています。皮膚表面を流れる電気的刺激の計算にスマートフォンを使用することで、コストを抑えています。義手の構成はすべて簡単に変更可能、かつ3Dプリンタで複製可能です。さらに、モーターひとつで物体の形状に応じた曲線変更を可能にしています。

3位

Cortex
Cortex/ニュージーランド

ジェイク イーヴル

問題点

従来のギブス包帯は重くてぎこちがない上に再利用ができません。また防水ではないので、着けているとむずむずしたり嫌な匂いがします。

解決策

Cortexは3Dプリントを利用した骨折補助用鋳型システムです。人間工学に基づいたデザインは軽量かつ防水性、通気性も高くなっています。四肢を3Dスキャンすると体にフィットした鋳型が作られ、骨折箇所には局部的な補助が行われます。さらに廃棄物削減のために、強度が高くリサイクル可能なプラスチックを使用しています。

医療

AWARING
AWARING/日本

金子佳裕(筑波大学大学院在学)

問題点

聴覚障害を持つ人々は、補聴器や読唇法を使って他者の話を理解しますが、複数人が参加する会話では、聴覚障害を持つ人々が会話についてゆけなくなることがあります。

解決策

AWARINGは、光と声の大きさを利用してリアルタイムで話者の位置を示す装置です。


Robotic surgery
Robotic surgery: Automated suturing tool/カナダ

カール プライス 他ウォータールー大学チームメンバー

問題点

身体侵襲を最小限に抑えた手術は、切開部分が小さくなり、縫合が困難となる可能性があります。

解決策

Automated suturing toolは、腹腔鏡手術や腹部の侵襲的手術を想定したツールです。この装置があれば人の手による縫合が不要となるため、手術室内の貴重な時間や入院治療費が節約され、他の患者が手術室を利用できるようになります。


Roam
Roam/オーストラリア

シャンシャン ワン

問題点

突発性の重度のぜんそく発作に苦しむ人々の治療には、酸素療法が一番早く効きます。しかし従来の酸素ボンベは特に子供には重く、高価なものとなっています。

解決策

Roamはより実用的な幼児向け酸素ボンベで、使いやすく持ち運びも簡単です。革新的な鼻マスクは、酸素を吸入する利用者の顔にやさしく装着されます。


Gluco
Gluco/フランス

フロリアン ルメートル

問題点

糖尿病患者が現在利用している血糖値測定装置は、患者の皮膚を傷つける必要があります。そしてその結果に基づき、患者は投与するインスリンの量を調節します。これは面倒で痛みを伴い、時間も掛かるプロセスです。

解決策

Glucoは、血糖値レベルを測定する腕時計とリンクさせた患者のスマートフォンを使用します。この装置は患者の皮膚を傷つける必要がありません。インスリンペンは腕時計からの測定結果を受け、適切な投薬量を準備します。血糖値が高過ぎる、あるいは低過ぎる場合は、その情報が指定の連絡先に送信されます。


E-Health
E-Health/スペイン

ルイス マーティン

問題点

生体測定機器は高価かつ煩わしいもので、それらの機器を使わずに人の脈拍や血中酸素レベル、体温、その他指標を確認することは非常に困難です。

解決策

E-Healthは「ラズベリーパイ」と「アルドゥイーノ」のソフトウェアをベースとした、家庭でも気軽に利用可能な生体測定システムです。血圧や血中酸素レベル、体温、その他データを測定し、患者の状態をリアルタイムでモニタリングできます。また、感知可能データを取り込み、後ほど医療診断時に分析することが可能です。

再生可能エネルギー

Renewable Wave Power
Renewable Wave Power/イギリス

サム エザリントン

問題点

イギリスには11,073kmの海岸線があり、40~70KWh/mの電力を生み出すポテンシャルがありますが、この自由に利用可能かつ効果的なリソースの利用レベルは1%にも達していません。現在の波エネルギー変換装置は1つの軸上で動く波のエネルギーのみを利用していますが、実際の海における波は予測可能な直線的な動きではありません。

解決策

Renewable Wave Power(RWP)は軸や方向を問わずあらゆる波の山と谷から力を吸収可能な、より耐久性の高い効果的な装置です。


BioWool
BioWool/イギリス

ダン マクローリン

問題点

粗毛産業では大量の廃棄物が生まれ、その大半が埋め立て処分されています。

解決策

それら廃材を利用して作られるBioWoolは、生分解性と耐火性を備えたバイオポリマーです。さまざまな製品に成形可能で、2種類の仕上げ加工―プラスチックに似た仕上げと、片面が固くもう片面がフェルトのように柔らかい仕上げが選べます。その製法は、まずすいた羊毛を針で切り刻み、繊維を集めます。その後バイオレジンを加えることで、成形やモールドが可能なポリマーとなります。


Xarius
Xarius/ドイツ

デビッド エンゲルホーン

問題点

移動中にガジェットのバッテリーが切れたら、その充電に苦労する場合があります。既存のソリューションは、主にバッテリーに依存しています。

解決策

Xariusは風力を利用して電化製品の充電を行うポータブル発電機で、電力へのアクセスが限られた地域に最適です。本装置は、折り畳み式の3枚の羽根と内部の発電機から構成されています。


>OLTU
OLTU/スペイン

ファビオ モリナス

問題点

果物や野菜には、その保存・熟成に最適な特定のコンディションがあります。冷蔵庫はそれらの保管場所として必ずしも最適ではありません。

解決策

OLTUは冷蔵庫の背面から出た余熱を利用してタワー型ユニットに電力を供給するもので、さまざまな果物や野菜に最適なコンディションに応じた4つのセクション―コールドドライ、コールドウェット、フレッシュウェット、ドライウォーム―から構成されています。

安全

Lenify
Lenify/アメリカ

ターチン リン

問題点

従来の担架では、患者を持ち上げてキャンバスの上に置く必要があります。患者を動かすことによって最初の損傷よりも深刻になってしまうことがあり二次的損傷を引き起こす可能性が多々あります。

解決策

Lenifyは3つの部分に分かれており、初期対応者は患者の下に頭・体・足の各部分を順番にスライドさせ、患者の位置調整を最小化することができます。また、各部はハンドルロックで固定されます。


TeamO
TeamO/イギリス

オスカー ミード

問題点

人が船から水中へ落ちたとき、従来のライフジャケットは水中の人を体の前からけん引してゆきます。これでは顔を水に浸けたままけん引される可能性があり、溺死してしまうリスクがあります。

解決策

TeamOの使用者は座った体勢でけん引され、顔が水の上に露出しています。首の付け根の部分には、迫り来る波から頭を守るための補助具が付いており、船舶と並んで安全に誘導されるようになっています。


Revolights
Revolights/アメリカ

ケント フランコヴィッチ

問題点

自転車利用者は、道路上の他の車両から見えないと重傷につながるリスクがあります。自転車のライトは概して小さく、自転車に付けたままにしておくと簡単に盗まれてしまいます。

解決策

Revolightsは、自転車の既存のリムに留められた一連のLEDリングです。ホイール内のライト点灯に必要な電力は、ハブに取り付けたリチウムイオン電池パックから供給されます。フォークに取り付けられた磁石が内臓式加速度計と連動し、ライト点灯のタイミングを判断します。これにより、フロントリムの前半分は鮮やかな白、リアリムの後ろ半分は鮮やかな赤にそれぞれ発光します。


Hydros
Hydros/アイルランド

キラン ノーモイル

問題点

ライフジャケットのデザインは長年変化がありません。かさばり、通気性が悪く、着心地も悪い従来のものは、低体温症にかかったり、波しぶきを浴びたりする恐れがあります。

解決策

Hydrosは3つのパーツから成る個人用救命胴衣で、冷水によるショックや波しぶき、低体温症、二次性溺水の影響を軽減します。

環境

Sono
Sono/オーストリア

ルドルフ ステファニッヒ

問題点

人口増加が続く中、生活空間はより狭く、より騒がしくなっています。道路からの騒音は家庭の平穏を害するものです。

解決策

Sonoは、窓に装着することで、通過する一定の音を排除、または相殺する装置です。音は同軸型ブロードバンド アンテナリングで感知され、電磁雑音やWi-Fiからの類似の信号のエネルギーを利用します。そして、窓ガラスを通る特定の音を相殺、あるいは特定の音のみを残すことができます。


Stack
Stack/スイス

山本 牟岐

問題点

従来のプリンタは大きくかさばり、紙の補給が面倒です。

解決策

Stackはコンパクトなインクジェット式プリンタで、紙の山の上に置いて使います。印刷時のStackは、紙がなくなるまで、紙を吸い込みながらゆっくりと下に降りていきます。プリンタの下に紙がなくなったら、新しい山に移動させます。


Comb - Muldenkipper
Comb - Muldenkipper/オーストリア

ロスティスラフ アクセルラッド 他FHヨアネウム応用科学大学グラーツのチームメンバー

問題点

従来のショベルカーは動きが鈍く、機能も限られ、人間が動かさねばなりません。

解決策

Combはデザインを一新したダンプカーです。自律型GPS制御システムを利用することで、仕事を遂行するためのデザインとテクノロジーへの改良が可能となり、より迅速かつ大規模な作業を可能にしています。また、運転者を必要としなくなったことにより、そのマンパワーを他の仕事に充てることができます。