2016/05/09 16:00
第1回 Asto(アスト)クリエイティブコンテスト
わかさ生活は、スポーツブランド「Asto(アスト)」のスタートと、回復系スポーツゼリー『Asto ボディリカバリー』の販売開始に伴い、「Asto」と「回復力」に興味・関心を持つきっかけとなるポスターのデザインを募集する、『第1回 Astoクリエイティブコンテスト』を開催いたしました。
応募総数67作品の中から受賞作品5点をご紹介いたします。
応募総数67作品の中から受賞作品5点をご紹介いたします。
最優秀賞
野坂弥信
- 作品PR
- 本作品は回復を主に作成を行いました。また、Astoのアスリートを応援する強い思いから長い研究を積み重ねている姿勢は、アスリートに似ていると感じました。何かを極めるために日々自分自身を追い込み、立ち止まらないで前に進む姿を作品とともにキャッチコピーとして使っております。そんなチャレンジする姿に、ぜひ僕自身でなにか力になれる部分はないかと考え、本コンテストに参加させていただきました。
優秀賞
大坪仁
- 作品PR
- 疲労から即座に回復し、勢い良く動き出すイメージを表現しました。今まさに力一杯走り出そうとする男性の体が、「動」という字の「力」に見える様にした案です。男性の動きや服装によりスポーツを連想させます。色は、Astoロゴカラーのオレンジからイエローにかけてのグラデーションをベースにし、そのベースに最も映える色で、かつスポーツの清々しさをイメージしたブルーで、文字を表現しました。バックの模様は、体の内側から溢れ出すパワーをイメージしています。「回復力」を強烈にアピールし、見る人に「Asto」に対する興味・関心を抱かせます。
大池ららる
- 作品PR
- ターゲット層はスポーツをする人たちということから、活力を感じさせる爽やかなオレンジと白、そしてアクセントに緑をメインカラーとして使用しました。できるだけシンプルに情報量を少なめにすることで、より関心をもってもらえるようなデザインになっていると思います。『Asto ボディリカバリー』を飲むことで体を回復できるイメージを分かりやすく伝えるためにスタート前とスタート後のカラーを変更しました。
佳作
野田秀樹
- 作品PR
- 回復力をストレートに表現したものです。『Asto ボディリカバリー』を飲むアスリートの姿をグラフィカルに美しく表現しました。さらなる高みに挑むアスリートのための『回復力』を解りやすく豊かな色彩と光で表現をしました。
中西卓示
- 作品PR
- 「Asto」ブランドの立ち上げということで、一目でスポーツ関連の商品ということを認識してもらえるよう、直感的にわかり易いデザインを意識しました。中央に配置された『Asto ボディリカバリー』からアスリートへ放たれた光は、アスリートに力を与える「回復力」をイメージさせるデザインとなっております。また、実際の商品の画像や特長を紹介することで、具体的にイメージし易く、より興味を持つきっかけに繋がるのではないかと思いました。