第62回 日本観光ポスターコンクール

募 集 終 了

  • グラフィック・ポスター
  • 募集要項
  • 結果発表

2014年6月10日(火)~6月13日(金)までJR上野駅中央改札外グランドコンコース内で全国から寄せられた観光ポスター全189作品のなかから、第一次審査、専門審査会を経て選定された優秀作品を展示予定です。
» 詳細はこちら(PDF)

応募作品数:189点/入賞作品数:21点
結果発表:2014年4月

※画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます

国土交通大臣賞

恵那市岩村 人と自然が織りなす物語。
「恵那市岩村 人と自然が織りなす物語。」

出品者:岐阜県恵那市

制作者:株式会社ジェイアール東海エージェンシー

コンセプト

「人と自然が織りなす物語。恵那」をテーマに制作を行っている。作品では、恵那でしか語ることのできない「土地」「人」「歴史」「風習」「生活」といった「恵那らしさ・魅力」を丁寧に切りとることを意識した。作品は3枚構成とし、恵那独自の「物語」を織りなす岩村城跡や城下町、佐藤一斎などの場所や人物を取り上げることで、現代にまで息づく歴史や文化に裏打ちされた恵那の魅力を訴求している。

総務大臣賞

ありのままの宜野座村の暮らし
「ありのままの宜野座村の暮らし」

出品者:沖縄県 宜野座村観光推進協議会

制作者:株式会社東洋企画印刷

コンセプト

よくある観光施設などではない宜野座村の観光資源。それは、飾らない素朴な暮らしです。自然と共に生きること。人や物事に寛容なこと。それらは現代社会が生活の利便を追うなかで失われていきました。でも、何もなくて不便と思われる田舎の暮らしに癒しや感動を覚える人達をみると、人間の本能はそれらをまだ欲しているらしい。何もないは、失われた大切なものが残っている、ということでもあるようです。殺伐とした現代に疲れた人々が本来の人間らしさに気づき、いきいきと生き直すお手本に、宜野座村がなれるように。村を訪れる前と後では人生観や暮らしぶりが変わるような強いメッセージを「ぎのざを見てから生きろ」というコピーに込めました。

観光庁長官賞

秋田デスティネーションキャンペーン
「秋田デスティネーションキャンペーン」

出品者:JRグループ

制作者:株式会社ジェイアール東日本企画

コンセプト

日本全国の方々を対象とした、秋田への観光旅行促進を目的としたポスターです。地元の方々の生活がつくり出した美しい日本の文化を伝えることをテーマにポスターを制作しました。

日本観光振興協会会長賞

仙台・宮城デスティネーションキャンペーン
「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」

出品者:JRグループ

制作者:株式会社ジェイアール東日本企画

コンセプト

日本全国の方々を対象とした、仙台・宮城への観光旅行促進を目的としたポスターです。震災から2年目の春を迎え、復興の兆しの見えつつある仙台・宮城だからこそ可能な、地元の方々を主役にした元気で明るい観光ポスターを制作しました。

審査員特別賞

いつきてもホッ!ほの国東三河
「いつきてもホッ!ほの国東三河」

出品者:愛知県東三河広域観光協議会

制作者:株式会社エクスラージ

コンセプト

「大自然だけじゃない その魅力。」「祭りだけじゃない その魅力。」と、1枚では伝えきれない東三河の魅力を表わしました。また、“いつきてもホッ!”とする自然と祭りに熱く燃える人の思いを伝え、静と動の部分を表現し、様々な東三河の魅力を伝えるポスターにしました。

審査員特別賞(オンライン投票部門4位)

眠っているのが、惜しくなる。函館
「眠っているのが、惜しくなる。函館」

出品者:函館市観光コンベンション部ブランド推進課

制作者:株式会社北海道アート社

コンセプト

すこし違う表情の函館

審査員特別賞

東北の魅力は人だと思う。
「東北の魅力は人だと思う。」

出品者:ソーシャルコネクト

制作者:aCtion!×tohoku(安倍知江、兵藤枝里奈、作間温子、武山紗綺、山本実季)

コンセプト

東日本大震災によって被災した地域の多くは観光名所を失い、食も風評被害などがあることから観光客はなかなか戻ってきません。そのようななか、震災の体験を学ぶ災害ツーリズムが人気です。しかし、災害は自然がつくり出したもので、地域の人たちが誇りにできるものではありません。でもこのツーリズムで観光に来てくれる人がいることもまた事実です。このような状況に対し、宮城県に住む学生たちが伝えたいメッセージが「東北の魅力は人だと思う。」です。被災地には震災によって家族や財産などを失っても、負けずに懸命に頑張る人たちがいます。この人たちこそ東北が誇れる一番の魅力だと思うというものです。

入賞

「森と暮らす日々」

出品者:NPO法人しもかわ観光協会

制作者:Hokkaido Design Associates


「アゲハチョウの夜景」

出品者:青森県むつ市

制作者:川口印刷工業株式会社


東北宣伝「古牧温泉・青森屋『ねぶり流し』」

出品者:東日本旅客鉄道株式会社 東京支社営業部

制作者:株式会社ジェイアール東日本企画


「大人の休日倶楽部」

出品者:東日本旅客鉄道株式会社

制作者:株式会社ジェイアール東日本企画


「うまさぎっしり新潟」

出品者:公益社団法人新潟県観光協会

制作者:三条印刷株式会社


「富山で休もう。」ポスター

出品者:富山県観光・地域振興局観光課

制作者:株式会社電通西日本


「宇治市観光ポスター」

出品者:公益社団法人宇治市観光協会

制作者:WEST design


「岡山後楽園・岡山城」PRポスター

出品者:公益社団法人おかやま観光コンベンション協会・公益財団法人岡山県郷土文化財団

制作者:セーラー広告株式会社

入賞(オンライン投票部門1位)

神話のふるさと みやざきポスター 「神話の源流へ。」

出品者:宮崎県

制作者:株式会社ジェイアール西日本コミュニケーションズ

オンライン投票部門 1位(入賞)

神話のふるさと みやざきポスター 「神話の源流へ。」

出品者:宮崎県

制作者:株式会社ジェイアール西日本コミュニケーションズ

オンライン投票部門 2位

「郡上で○○。シリーズ(郡上で恋せよ。)」

出品者:岐阜県 郡上市観光連盟

制作者:コマーシャルデザインオフィス ワークス

オンライン投票部門 3位

「飛騨高山観光ポスター」

出品者:岐阜県高山市

制作者:株式会社ジャパンインターナショナル総合研究所

オンライン投票部門 4位(審査員特別賞)

「眠っているのが、惜しくなる。函館」

出品者:函館市観光コンベンション部ブランド推進課

制作者:株式会社北海道アート社

オンライン投票部門 5位

「ビエイブルー(BIEI BLUE!)」

出品者:一般社団法人美瑛町観光協会

制作者:株式会社須田製版 旭川支社

2012年
過去の応募要項