2015/03/30 10:49
第63回 日本観光ポスターコンクール
応募作品数:197点
受賞作品数:17点
主催:公益社団法人日本観光振興協会
受賞作品数:17点
主催:公益社団法人日本観光振興協会
国土交通大臣賞
金沢点描
出品者:金沢市経済局営業戦略部プロモーション推進課 制作者:株式会社博報堂
- 作品コンセプト
- 失われつつある日本の伝統文化と街並みが、いまなお残る「金沢」。そんな古き良き街並みを、「四季の美しさ」と「工芸の街」という2つの長所を掛け算で見せるために、四季のモチーフを使った金沢ならではの点描を開発。その魅力を最大限に伝え、金沢へ観光客を誘致する「工芸ポスター」を制作しました。
「雪」は、日本庭園の「兼六園」の情景を、しんしんと降り積もる「綿雪」を並べてその情景を。「桜」は、「金沢城石川門」に咲く、満開の桜の「花びら」で、華やかに。「雨」は、1年の半分以上が雨の日という金沢の伝統的な街並みである「ひがし茶屋街」を、「雨粒」でしっとりと構成しました。金沢の街を、いろんな表情で描きました。
総務大臣賞(オンライン投票部門 2位)
伊勢市観光ポスター」
出品者:三重県伊勢市 制作者:株式会社アド近鉄
- 作品コンセプト
- 伊勢市では、写真家宮澤正明氏の幻想的な世界観の写真をキーにして、遷宮を迎えた伊勢市のPRポスターを作成しました。
(得票数 2,146票)
観光庁長官賞
レストラン旭へようこそ!!
出品者:愛知県豊田氏 旭観光協会 制作者:グラフトデザイン事務所
- 作品コンセプト
- 「なんとなくいいところ旭」をコンセプトにポスターの紙面がクイズの問題となり、リスが松ぼっくりを食べると「えびフライ」になる!! そんな答えを探しに旭へお越しください。
日本観光振興協会会長賞
RALLY NIPPON FUKUOKA-KYOTO 2014
出品者:ラリーニッポン2014実行委員会 制作者:株式会社大川印刷
- 作品コンセプト
- “ラリーニッポン”は観光庁の支援を受けて「エントラントがラリー競技を楽しむためのイベント」として、また「日本の世界遺産や文化遺産を巡る旅」というコンセプトのもと開催しているイベントです。
クラッシックカーというアイキャッチャーにより日本の歴史・文化の再発見・再認識、公道を走行することによる地方自治体や地方イベントとの連携、クラシックカーファンと観光客や地元の人々との触れ合いの創出、海外からのエントラントの招致など、本ポスターは「ひととひと、地域と地域、こころとこころ」をつなぎ、日本の素晴らしさを国内外に発信し、日本の活性化に貢献するための媒体です。
審査員特別賞
東京駅開業100周年
出品者:東日本旅客鉄道株式会社 東京支社 制作者:株式会社ジェイアール東日本企画
- 作品コンセプト
- 2014年12月20日の東京駅開業100周年をお知らせする広告。東京の玄関として街の鼓動を見つめ、街の進化とともに歩んできた東京駅の歴史は日本を代表する観光資源としての歴史でもあります。単なる駅ではなく「これからも多くの微笑みの起点でありたい」という変わらない想いとともに表現してまいります。
わたしの山形日和。広報ポスター
出品者:山形県 制作者:株式会社ケーブルテレビ山形
- 作品コンセプト
- 「様々な山形の時間」に視点を当てた“WANDER IN YAMAGATA”をコンセプトに様々な「時間」と「その瞬間の山形」を切り取ったポスターを制作しました。
どんな時間でも、山形のどこかで面白いことが起きています。ちょっと足を伸ばしてみれば、きっと新しい山形が見つかるはず。
途切れた道が、教えてくれたこと。
出品者:一般社団法人若狭三方五湖観光協会(福井県若狭町) 制作者:一般社団法人若狭三方五湖観光協会
- 作品コンセプト
- 昨秋当地を襲った台風18号による土砂崩れ(9/16)によって常神(つねかみ)半島を通る唯一の道である県道216号線が寸断され、そこに仮設橋が設置されるまでの約1ヶ月間、3つの漁村が孤立状態に陥りました。生活者の穏やかな暮らしは大きく揺さぶられ、漁師民宿宿泊予約の相次ぐキャンセルや風評被害が重なり当地観光産業は計り知れない影響を受けました。
この「途切れた道」の復旧(完全復旧は本年7月)を受け本ポスターを製作し、豊かな恵みを育んでくれる海とそれを生業とする漁村の笑顔を存分に映しこんだ写真を全面に使用することで、災害に臆せず復旧に注力する生活者の元気を描き、観光産業の活性回復を訴求することに努めました。
入賞
上山市観光ポスター
出品者:山形県上山市 制作者:株式会社進和クリエイティブセンター
- 作品コンセプト
- 開湯550年を超える歴史豊かな温泉地「かみのやま温泉」。その昔、「奥羽の三楽郷」のひとつに数えられた名湯で、万人向けの泉質は“美肌の湯”と呼ばれ、市民と多くの観光客に親しまれています。
タイトルコピーは「北緯38度。あの国より、ゆの国。かみのやま温泉」。外国人旅行者のさらなる受入拡大を見据え、日本の魅力とかみのやま温泉を国内外に広くPRするため、「和」を全面に出したデザインの観光ポスターを制作しました。
小松の秋
出品者・制作者:一般社団法人こまつ観光物産ネットワーク
- 作品コンセプト
- 小松ならではの風景や食を観光客や空港利用者に発信します。
山形ディスティネーションキャンペーン
出品者:JRグループ 制作者:株式会社ジェイアール東日本企画
- 作品コンセプト
- 日本全国の方々を対象とした、山形への観光旅行促進を目的としたポスターです。夏の家族旅行をテーマに、山形の自然や地元の方々の魅力を伝えるポスターを制作しました。
オンライン投票部門 1位
岩手県大槌町観光ポスター
出品者:岩手県大槌町 制作者:川口印刷工業株式会社
オンライン投票部門 2位(総務大臣賞)
伊勢市観光ポスター
出品者:三重県伊勢市 制作者:株式会社アド近鉄
オンライン投票部門 3位
ふら~り冬さんぽ 北海道・美瑛 絶景体感 スノーシューで歩こう
出品者:一般社団法人美瑛町観光協会 制作者:株式会社須田製版 旭川支社
オンライン投票部門 4位
富山で休もう。「北アルプス薬師岳」
出品者:富山市商工労働部観光振興課 制作者:株式会社電通西日本 富山支社
オンライン投票部門 5位
志賀高原の四季~真の魅力~
出品者:志賀高原観光協会 制作者:スタジオBE
オンライン投票部門 6位
富山で休もう。ポスター「弥陀ヶ原」、『世界でも最も美しい湾クラブ』加盟記念 富山湾
出品者:富山県観光・地域振興局観光課、国際・日本海政策課 制作者:株式会社電通西日本 富山支社