【結果速報】2015年度の「キャラクター&ブランド・オブ・ザ・イヤー」決定!
今年で8回目を迎えたキャラクターおよびライセンスビジネス業界のアワード、「キャラクター&ブランド・オブ・ザ・イヤー」。同アワードは2009年、ライセンスビジネス産業の価値を広く社会に発信するとともに、業界の健全な発展に寄与するために創設された。今回の日本キャラクター大賞グランプリは「おそ松さん」が受賞。
【各賞】
■日本キャラクター大賞
・ライセンスビジネスとして最も活躍したキャラクター
グランプリ:「おそ松さん」
ニューフェイス賞:「ミニオンズ」
■日本ブランド・ライセンス大賞
・ブランドビジネスとして最も活躍したブランド
グランプリ:「A MAN of ULTRA」
ニューフェイス賞:「FRISK」
■プロダクト・ライセンシー賞:「スター・ウォーズ スペースオペラ」
ライセンシーと呼ばれる、いわゆるメーカーとその商品が対象。アイデアに優れているもの、商品性とキャラクター性とが巧みに融合したもの。
■ライセンシング・エージェンシー賞:「カナヘイの小動物」
ライセンサーとライセンシーのビジネスにおける橋渡しなどを行うエージェントが対象。
■プロモーション・ライセンシー賞:「なりたい家族に、着がえよう。」
キャラクターを起用した広告・販促展開で効果を上げたものや人気、話題を集めたものが対象。
■リテイル賞:「どんぐり共和国 台北 信義店」
主にキャラクターやブランドの商品を扱う小売業者が対象。キャラクター(ブランド)商品の売り場として、話題になったもの。
■選定委員特別賞:「すみっコぐらし」
これまでの受賞暦として、2009年は「ポケットモンスター」、2010年は「ONE PIECE」、2011年は「こびとづかん」、2012年は「ONE PIECE」、2013年は「くまモン」、2014年は「ふなっしー」、そして、2015年は「妖怪ウォッチ」が、日本キャラクター大賞グランプリを受賞。