募集終了

第14回 データビジネス創造コンテスト《学生限定》

締切
2022年02月03日 (木)
作品提出・応募締切、必着
●最優秀賞 賞金20万円
●優秀賞 賞金10万円
●NTTぷらら賞 賞金5万円
●未来創造賞 賞金5万円
●審査員特別賞 賞金5万円
●高校生部門賞 賞金5万円
募集内容
コンテンツデータの分析を通じたライフスタイルの提案
【テーマ】
日本から発信!コンテンツデータを活用した新たなライフスタイルのカタチ
【利用データ】
(1)ひかりTVの利用に関するデータ(株式会社NTTぷらら)
(2)ACR/exデータ(株式会社ビデオリサーチ)
(3)その他、参加者自身で集めたデータ
※詳細は公式ホームページを参照
提出物
●スライド
※ページ数は不問
※書類審査のため、読んでわかるように資料を構成すること
参加方法
公式ホームページの参加登録フォームより申込み
参加資格
日本の高等学校、高等専門学校、大学、大学院の正規課程に所属する生徒・学生
※社会人経験者を除く、アルバイトやインターン等は可
参加費
無し
審査員
●審査員長
村井 純(慶應義塾大学 教授)
●審査員
永田勝美(株式会社NTTぷらら 代表取締役社長)
尾玉憲生(株式会社NTTぷらら 総務人事部長 経営企画部長 兼務)
安宅和人(慶應義塾大学 環境情報学部 教授、ヤフー株式会社 CSO〈チーフストラテジーオフィサー〉)
稲垣好展(総務省統計局 統計情報利用推進課長)
鹿野利春(京都精華大学 メディア表現学部 教授、大阪芸術大学 アートサイエンス学科 客員教授、文部科学省初等中等教育局 視学委員)
川本卓馬(株式会社デジタルガレージ DG Lab マネージャー 兼 グループCEO本部 グループデータ戦略部)
草野隆史(株式会社ブレインパッド 代表取締役会長)
黒田和宏(NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社 ビジネスメッセージ・サービス部 部長)
杉浦友彦(株式会社電通デジタル 副社長 執行役員)
田﨑丈晴(国立教育政策研究所 教育過程研究センター研究開発部 教育課程調査官、〈併〉文部科学省初等中等教育局 情報教育・外国語教育課情報教育 振興室 教科調査官、文部科学省 初等中等教育局 参事官〈高等学校担当〉付 産業教育振興室 教科調査官)
椿 広計(情報・システム研究機構 統計数理研究所長)
秦 純子(アクセンチュア株式会社 デジタルコンサルティング本部 AIグループ マネジング・ディレクター)
古谷知之(慶應義塾大学 総合政策学部 教授)
渡辺美智子(立正大学 データサイエンス学部 教授)
結果発表
2022年3月12日、本選発表会・審査会・表彰式にて
※オンラインにて開催
著作権の扱い
主催者にお問い合わせください
主催
慶應義塾大学SFC研究所 データビジネス創造・ラボ
提出先・問合先

慶應義塾大学SFC研究所 データビジネス創造・ラボ事務局 TR係
mail : dig-info@sfc.keio.ac.jp