特集
2018/06/08 10:00

登竜門ニュースBEST3!【2018年5月版】

登竜門5月月間ニュースランキング バナー画像

みんな大好きゴールデンウィークがあった5月。「登竜門」では、気になる公募や結果発表、製品化やイベントをニュースで取り上げてきました。

5月に一番アクセス数が伸びたニュースはなんだったのか?

ふと気になってまとめてみたところ、驚きの結果が。せっかくなら読者の皆さまと共有したい!というわけで、2018年5月の月間アクセス数ベスト3を紹介いたします!

第1位

【公募情報】渋谷109が新しいロゴマークを募集!5月20日まで

渋谷109ロゴコンペ メインビジュアル

SHIBUYA109 ロゴコンテスト(プレスリリースより)

見事第1位に輝いたのは「渋谷109が新しいロゴマークを募集」のニュースでした。情報が公開されるとすぐに話題になり、アクセス数がみるみる急上昇。

実はこの記事、公開したのは4月19日。そう、5月の記事ではないんです!しかし、ふたを開けてみれば第1位。誰もが知っている渋谷の象徴の1つ、109のロゴが変わるというのはやはり衝撃的だったんですね。

話題性抜群のコンテストですが、どのようなデザインに決まるんでしょうか。「登竜門」編集部も結果が待ちきれません!

>>ニュース記事はこちら

第2位

【公募情報】シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティションが10年ぶりに開催 4月から募集開始

画像:公式ホームページのキャプチャ

公式ホームページ(https://sndc.design/

第2位は「シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション」のニュースでした。こちらも3月7日公開にもかかわらず、5月のランキングに食い込む強さ!

10年ぶりの開催という話題性に加え、審査員の豪華な顔ぶれや賞金額の高さなど、デザイナーにとって夢の詰まったコンペであることが理由でしょうか。

応募は5月末で締め切られました。結果が楽しみですね。「登竜門」でもお知らせしていきたいと思います。

>>ニュース記事はこちら

第3位

【公募情報】文化庁が新シンボルマーク募集

第3位は「文化庁が新シンボルマーク募集」のニュースでした。誰もが知る文化庁が主催ということで、デザイナー以外の方の目にも留まる機会が多かったのでしょうか。

文化庁50周年の新生を彩るシンボルマーク、作品が採用されればデザイナーにとって名刺代わりになるかもしれませんね。

こちらはまだ応募受付中です!締切は6月13日なので、いまから挑戦してみてはいかがでしょうか。

>>ニュース記事はこちら

第?位

【お知らせ】「登竜門」の公式Facebookを開設しました!

逆に、見事にアクセス数が少なかったのが、5月18日に掲載した「登竜門Facebookはじめました」のニュースでした。なんでー。

Facebookはまだ始めたばかり、これから少しづつ内容の濃い情報を届けていく所存です!みなさん、ぜひ「いいね」お願いします!

>>「登竜門」公式Facebookはこちら


構成・文:戸田敦也(JDN)

関連記事