優勝作品は商品化、テキスタイルデザインコンペ専門サイト【アトリエサーカス】を大解剖!2 / 2

優勝作品は商品化、テキスタイルデザインコンペ専門サイト【アトリエサーカス】を大解剖!

最初に紹介するのは、”melrotキャンプ!”というテーマで見事優勝を獲得した、「宇都木チエミ」さん。猫をメインとした動物のBBQなどのキャンプの楽しみをそれぞれに描いた、水彩タッチの可愛らしいアナログ感が評価された。

コンペに参加して、幼い頃からの夢がかなった

受賞のお知らせを受けた時はすぐには信じられなくて、何度もメールを読み返しました。そのくらい私にとって自分のイラストが洋服になることが幼い頃からの夢でした。受賞してから実際に洋服をいただくまでは夢心地ではありましたが、同時に売れる商品になりますように!と、お渡しする作品のデータは細かく色の調整を何度もしました。

実際に製品化された作品を着用して、次回デザイン打ち合わせ中の宇都木さん

実際に製品化された作品を着用して、次回デザイン打ち合わせ中の宇都木さん

私はコンペに応募する際には自分の想いとは別にクライアント様から実際に仕事を貰っているつもりで作成して応募しています。受賞の際、私のイラストを見たディレクターさんが「洋服のデザインがすぐに浮かんだ。」と言ってくださった時には心の中でガッツポーズをしました。完成品を手にした時は、言葉が見つからず、嬉しくて写真を沢山撮りました。コンペで受賞してから、新たなお仕事にも繋がりやすくなりました。有り難いことにmerlot様からもお仕事のご依頼を継続していただいています。

私もそうでしたが、コンペに応募することは少し気恥ずかしさや戸惑いもある方が多いと思います。
自分の作品なんて…と思わずに、まずは作品を見てもらうこと、自分がここにいるんだ!というアピールをすることがとても大切なことだなと、この受賞を通して心から思いました。

melrotキャンプ!で優勝した作品と実際の製品

melrotキャンプ!で優勝した作品と実際の製品

 

優勝者には宇都木さんのように小さいころからの夢だった方や、優勝してから自分に自信がついた方、絵を描くことが好きで受賞後に幅が広がった方などさまざまだ。今までの受賞者の中から4名の方にも受賞の感想やこれから応募される方へのメッセージなどを伺った。

“海でバカンス”優勝者「シミキョウ」さん

slide01

アトリエサーカスさんのコンペは他と違い投票形式だったので、身近な人にも応援してもらったり、優勝をよろこんでもらえたのがうれしかったです。製品を買ってくれた友人もいました。
いつもはコラムの挿絵など、作家や編集者の方のリクエストをもとに描くことが多いですが、自分の絵を活かして服のデザインにアレンジしていただけたのがとても新鮮で、作品を通じていろいろな思いを感じられました。

“ペンギンくんたちの夏の冒険”優勝者「たかはぎ あや」さん

slide06

優勝したことは本当に驚きでした。その後商品化になってモデルさんが着ているのを見て初めて自分のデザインがお洋服の柄になっている!とようやく優勝したんだなと思ったら急に顔がにやけてきて、とっさに口を手で隠したことを覚えています(笑)
受賞して、初めて自分の描いたものがお洋服柄になって得たものは自信でした。私は、他コンペなど1年に何回か応募しますが、大体は入賞しても佳作だったり、他は落選してしまいます。殆どのコンぺは審査員様方が何人かいらっしゃって入賞者を決めますが、このコンペは一般の方が投票することができるということ、つまり一般の方がどれだけ自分の作品を気に入ってもらえたかを実感できるのです。自分の作品がお洋服になる、そんな夢のようなコンペはそう無いのではないかと思います。応募に悩んでる方がいれば、ぜひオススメしたいコンペです。

“merlot フェスティバル!”優勝者「山口ちよこ」さん

slide08

このコンペに参加した動機は、ただのイラスト公募でなくそれが洋服になり誰かが着て街にる!そう思ったときさらに興奮度が増したからです。
また、ただ自分ひとりで好きな絵を描くというのではなく与えられたモチーフを組みあわせ、それが生地になったとき素敵かどうかなどを考えながら進めていく作業が新しい自分の持ち味の発見にもなり、とてもワクワクしました。
課題や用途にあわせて絵を描く楽しみを再発見しました。自分の作品が認められ、それが世の中とつながっていて、喜んでくれる相手がいるという醍醐味をぜひ味わってください!

“merlotタウンに秋がやってきた!”優勝者「shiro」さん

slide09

自分のデザインが生地になることも、洋服になることにも憧れていたので、製品化されたときには、とても感動しました。
テキスタイルデザインとしては、細かく描きすぎたかなと思っていたので、布へのプリント時に不都合はないだろうかと心配していたのですが、原画のイメージをとても大切に表現していただけたので、
それもうれしかったです。まだ自分のスタイルがはっきりと確立していないので、もっと色々試行錯誤を繰り返していきたいと思っていますが、今回の受賞で、そのための力をもらったように感じています。
半年先のデザインは季節が真逆なので難しいですが、一般的なイラストコンペと比べると来シーズンのトレンドや流行色なども深く関わってくるので、おもしろいですし、色々考えるきっかけにもなりました。

現在は「スカンジナビアの海」、「不思議な旅のearth holic」、「スキャンダルキャット」という3つのテーマでコンペを実施中。締切は12月11日(日)まで。イラストや絵が好きな方も、見て応援するほうが好きな方もぜひ新しくなったアトリエサーカスを覗いてみてはいかがだろうか。

アトリエサーカス公式ホームページ
https://www.ateliercircus.com/
商品制作レポート
https://www.ateliercircus.com/column
関連記事