ニュース
2021/11/24 12:00

【商品化】シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション受賞作「わたしのいろ」の第3弾が発売

「わたしのいろ-きせつのうつろい-」「わたしのいろ-きせつのうつろい-」

シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティションの受賞作品「わたしのいろ」商品化第3弾となる、「わたしのいろ-きせつのうつろい-」が、2021年12月1日の13時より公式オンラインストア「シヤチハタオフィシャルショップ」にて販売される。

「わたしのいろ」は、“これからのしるし”をテーマに、新しいプロダクトのデザインを募った「第12回シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション」でグランプリを受賞した、デザイナー・歌代悟さんの作品。朱肉に複数の色を織り混ぜ、朱肉をつける場所によって彩りの異なる印影を残せることが特徴だ。

今回販売される「わたしのいろ-きせつのうつろい-」は、季節の移ろいとともに変わりゆく色をテーマに配色されている。テーマは歌代さんと共同で企画され、「うららか」「あまおと」「すずかぜ」「いろづき」「ぎんせかい」の5種類の配色が設計された。同商品はこれまでにも2回、テーマを変えて販売が行われており、いずれも完売。
第3弾の発売に際して、歌代さんは次のようにコメントを寄せている。

これまでの常識や慣習、文化が大きく変化する中、「わたしのいろ」が第12回シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティションのテーマであった「これからのしるし」の一つの解釈として多大な反響をいただけていることを大変嬉しく思っております。

第3弾では、古くから日本人の感性を育んできた季節ごとの情景とその美しさを表現しました。その上で、それぞれの色に対して、一つの捉え方だけでなく人それぞれの意味を見出すことができるのが「わたしのいろ」の面白さです。色の解釈から使い方まで、十人十色の楽しみ方を発見していただけたら幸いです。

シヤチハタオフィシャルショップ
https://www.shachihata.jp/

「シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション」公式ホームページ
https://sndc.design/

テーマの余白をどの角度から捉えるか。「シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション」第12回グランプリ 歌代悟(登竜門 受賞者インタビュー)
https://compe.japandesign.ne.jp/special/2020/04/50508/

関連記事