ニュース
2020/07/02 10:00

【商品化】第12回シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション受賞作「わたしのいろ」が商品化も即日完売

【商品化】第12回シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション受賞作「わたしのいろ」が商品化も即日完売

シヤチハタ株式会社が、「シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション」受賞作である「わたしのいろ」のテスト販売を7月1日から開始し、5種類・計100個の商品が即日完売した。

「わたしのいろ」は“これからのしるし”をテーマに、新しいプロダクトのデザインを募ったコンテスト「第12回シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション」でグランプリを受賞した、歌代悟さんの作品を商品化したもの。

本商品は、朱肉に複数の色を織り混ぜてあり、朱肉をつける場所によって彩りの異なる印影を残せることが特徴。印鑑だけではなく、デザイン性のあるさまざまなスタンプを使うことで、スタンプのデザインと色を組み合わせ、その時の気分に合わせたしるしを残すことができる。

カラーは、日本らしさをテーマに設定した「にしきごい」「うみ」「みかん」「もり」「つばき」の5種類。従来の朱肉以上のアイデンティファイ機能と、個性や感情表現という感性的機能を併せ持った朱肉だ。今回は、公式オンラインストアにて5種類各20個ずつがテスト販売された。今後については未定とのことだ。

【テスト販売サイト】
公式オンラインストア「シヤチハタ アンテナショップ わたしのいろ」
https://www.shachihata.jp/antennashop/special/watashinoiro/

初出:デザイン情報サイト[JDN]
https://www.japandesign.ne.jp/news/2020/07/54427/

関連記事