ニュース
2020/04/06 10:00

【商品化】コンペで特別賞受賞した作品が商品化「筆印(FUDE-IN)」発売

【商品化】コンペで特別賞受賞した作品が商品化「筆印(FUDE-IN)」発売

シヤチハタ株式会社は、新しいプロダクトを募るコンペ「第11回シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション(11th SHACHIHATA New Product Design Competition)」で特別審査員賞を受賞した作品「Name PenBrush」を商品化し、「筆印(FUDE-IN)」として4月1日に発売した。価格は900円(税抜)。

同コンペは「しるしの価値」をテーマに2018年に開催された。特別審査員賞を受賞した竹中隆雄さんの作品「Name Pen Brush」は、「当たり前すぎて思いつかなかった、盲点を突いた作品。筆ペンと篆刻印の組み合わせが素晴らしい」と高く評価された。

発売された「筆印(FUDE-IN)」は、日本製の筆ペンと美しい漢字一文字のはんこが一体化した「はんこ付き筆ペン」だ。はんこは「美」「夢」「愛」など、漢字10種類が用意されている。日本らしい伝統と技術を感じられる商品でもあり、海外の人へのお土産としても使えそうだ。

「シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション」は、商品化を前提に今までにないプロダクトデザインを募るコンペ。今年も13回目となる同コンペの開催が決定し、作品の応募が開始している。

作品が商品化され、発売されるコンペは数少ない。店頭で「筆印(FUDE-IN)」を手に取り、商品化までの道のりに思いを巡らせてみてはいかがだろうか。

SHACHIHATA New Product Design Competition 公式ホームページ
https://sndc.design/

シヤチハタ株式会社 公式ホームページ
https://www.shachihata.co.jp/

関連記事