ニュース
2019/01/30 10:00

【商品化】コクヨデザインアワード受賞作が新発売「ペーパーラップノート」

コクヨデザインアワード2011コクヨ賞受賞作品「Makino」を商品化「ペー パーラップノート」製品画像

コクヨ株式会社は、コクヨデザインアワード2011のコクヨ賞受賞作品「Makino」を商品化し、「ペーパーラップノート」として1月30日からコクヨ運営のカフェや公式オンラインショップで販売を開始する。価格は2000円(税抜)。

2011年のコクヨデザインアワードでは「Campus=『学び』のデザイン」というテーマを掲げ、使い手の感性に響く「学び」のデザインを募集した。Campusブランドの可能性を広げる、多くのアイデアが寄せられたが、中でも「Makino」はノートの定型にとらわれない新しいノートのかたちを提案したことで高い評価を受けていた。

「ペーパーラップノート」は、食品用ラップのように紙を引き出して使うノート。定型ノートのようにページの制限がないため、書きたいことに合わせて好きな長さにカットできる。ちょっとしたアイデアやレシピを書き留めてもよし、次々に湧き出る文章やイラストを連綿と書き連ねてもよし。自由に考えること、描くことが楽しくなるノートだ。

コクヨデザインアワード過去の受賞作一覧(定番コンテスト | 登竜門)
https://compe.japandesign.ne.jp/special/2016/04/28188/

コクヨ株式会社 プレスリリース
https://www.kokuyo.co.jp/topics/detail/pdf/20190128_NewsLetter.pdf

関連記事