ニュース
2018/09/21 10:00

【イベント】公募で選ばれたデザイナーと東京の職人がコラボ「東京の粋は、進化する。東京手仕事展」

「東京の粋は、進化する。東京手仕事展」期間限定販売会「東京の粋は、進化する。東京手仕事展」ポスター

東京の伝統工芸職人と、公募で選ばれたデザイナーとのコラボ商品の開発を手がける「東京手仕事」プロジェクトが、9月14日から30日まで、東京・六本木の東京ミッドタウンにて期間限定の販売会『東京の粋は、進化する。東京手仕事展』を開催している。

江戸職人の匠の技と心意気によって受け継がれてきた、東京の伝統工芸。東京都および東京都中小企業振興公社が中心となっている「東京手仕事」プロジェクトは、その伝統の技に光を当て、匠の繊細な「手仕事」の魅力を世界に発信していく取り組みだ。公募により選ばれたデザイナーと職人とがチームを組み、伝統工芸の技術を活かしながら現代のライフスタイルに合った新商品を開発する。今年度も4~5月にかけて商品開発を担うデザイナーが募集され、5月末に商品発表会が行われていた。

販売会場では、職人とデザイナーが一一体となり、1年間のプロジェクトを経て生み出した商品10点を中心に展示販売される。

「東京の粋は、進化する。東京手仕事展」開催概要

●期間
2018年9月14日(金)~9月30日(日)11:00~21:00
※30日は19:00まで

●場所
東京ミッドタウン ガレリア3F「ワイス・ワイス トゥールス」
(東京都港区赤坂9-7-4)

●参加費
無料

公式ホームページ
https://tokyoteshigoto.tokyo/

関連記事