ニュース
2017/11/16 10:00

【公募情報】富士山ナンバーのデザイン、静岡県と山梨県でそれぞれ募集

左は山梨県から見た富士山、右は静岡県から見た富士山。それぞれで富士山ナンバーの図柄を公募している左は山梨県から見た富士山、右は静岡県から見た富士山。
それぞれで富士山ナンバーの図柄を公募している

各地で募集が相次ぐ「地方版図柄入りナンバープレート」のデザイン。現在、静岡県と山梨県がそれぞれ富士山ナンバーの図柄デザインを募集している。

いずれの公募も応募対象者は日本在住の個人で、国籍・年齢・経験は問わない。デザイン要件は「モチーフとして、富士山を用いたものであること」「富士山周辺地域の地域性を表現したもので、地域の魅力向上につながるものであること」などで、各公式ホームページではIllustratorのデザインフォーマットファイルを配布している。優秀作品の応募者には地域の特産品が贈られる。募集期間はそれぞれの公募で異なるので要確認のこと。

「地方版図柄入りナンバープレート」の図柄デザインは1つの地域名表示に対して1種類と決められているが、交付対象地域が山梨県と静岡県の2県13市町村にまたがる富士山ナンバーは、静岡県側と山梨県側で別々の図柄にすることが特別に認められた。

ご当地ナンバーの中でも特に人気の高い、富士山ナンバーのデザイン公募。採用チャンスが2件あるというのは嬉しい。チャレンジしてみてはいかが?

【静岡版:図柄入り富士山ナンバープレートのデザイン募集】
・締切:11月24日 17:15(必着)
・詳細は富士市ホームページ
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/shisei/c0602/rn2ola0000018qkw.html

【山梨版:図柄入り富士山ナンバープレートのデザイン募集】
・締切:11月28日 17:15(必着)
・詳細は富士五湖データーバンクのホームページ
http://www.fujigoko-databank.jp/forms/info/info.aspx?info_id=42252

関連リンク

関連記事