結果発表
2019/02/04 10:00

COPIC AWARD 2017

応募作品数:1000点超
受賞作品数:15点
主催:株式会社トゥーマーカープロダクツ
DESIGN

大賞

Iconic Duo - Ferrari and Fiat Dino
Nigel Müller(オランダ)
Iconic Duo - Ferrari and Fiat Dino
審査コメント
リアルで、とてもマーカーだけで描いたとは思えない作品。達人レベルのレンダリング技術です! 欲を言えば、この優れた技術が古い車の写真の複製、もしくは(一般的なレンダリング技術である)2点透視法を提示するだけでなく、オリジナルデザインの作成過程やコンセプトのプレゼンテーション時にマーカーを使うことの有効性のデモンストレーションになっていたらもっと良かったのに、と思います。(オリバー・ノイランド)

審査員賞(建築部門)

Home
Jordan(オーストラリア)
Home
審査コメント
熟練した技術と優れた構図による、建築デザインのレンダリング。光や材質の表現にセンスを感じます。ただ全体的に彩度の高い色を使用しているため、建造物自体が多少埋もれてしまっている感があるのが惜しいですね。(オリバー・ノイランド)

審査員賞(トランスポートデザイン部門)

FERRARI Fatina
Leejong(韓国)
FERRARI Fatina
審査コメント
非常にレベルの高いカーデザイン作品。さまざまな観点からその独創的なコンセプトを見る者に伝えています。光の表現も素晴らしいです。ただ反射やハイライトがもう少しはっきりしているともっと良かったと思います。線の表現は緊張感があって目を見張るものがあります。(オリバー・ノイランド)

審査員賞(インダストリアルデザイン部門)

Beam projector - refined7
Seo Eunyeong(韓国)
Beam projector - refined7
審査コメント
非常によく描かれた、オリジナル製品のデザイン。
実際のデザイン提案においては、この圧倒的なレイアウトの密度・複雑さは障害になるかもしれません。製品自体のレンダリングが素晴らしいだけに少しもったいない感じがします。光や材質の表現にはとてもセンスを感じます。(オリバー・ノイランド)

審査員賞(ファッション/キャラクター部門)

Marine Life
Tarsio Allonso(ブラジル)
Marine Life
審査コメント
大変よく練られているレンダリングです。
きれいな描線とグラデーション、奥行きのある表現、とても美しい作品です。(オリバー・ノイランド)
Illustration

大賞

Invisible
陳 裕旻(台湾)
Invisible
審査コメント
異質なマテリアルの組み合わせに、カメレオンを潜ませる騙し絵的アイデア。何度も見返して唸らされました。マテリアルは色味を分けてデザイン化し、一つのアートとしても完成されています。見るたびに発見がある楽しい作品です。(窪之内英策)

審査員賞(窪之内英策)

Wing of the roses
Yaichino(ドイツ)
Wing of the roses
審査コメント
薔薇と羽根をモチーフにしたデザインがとても美しく、憂いを帯びた表情から色気を感じる作品。羽根や花びら一枚一枚の光沢とグラデーションが流れるようなシルエットと相まって、神秘的なキャラクターに仕上がっています。わかりやすい配色にしたのも良かったです。

審査員賞(コヤマシゲト)

霜月の妖異奇潭
Orca Arashi(台湾)
霜月の妖異奇潭
審査コメント
紙の白を効果的に使いつつ配置された色のチョイスが素晴らしく、色むらで表現されたグラデーションや照り返し、差し色の鮮やかさも含めデジタル以降のテイストを取り入れたセンスも素敵。何度も見てしまうくらい好きです!

特別賞

La ferrari illiustration
Karolis Design(リトアニア)
La ferrari illiustration
審査コメント
どこまでコピックで描いたの!? と思わせるくらいの精度でありつつもよく見ればアナログでしか出せないムラも使った技術の高さ、躊躇のないタッチに唸る。車のシルエットと陰影のシルエットの美しさが秀逸。(コヤマシゲト)
cf120951(台湾)
逝
審査コメント
リアルに描き込んだ箇所とあえてムラを利用した箇所とを混在させるという意味で“COPIC”という画材のいろんな側面を味わわせてくれる、まさにお手本とも言える作品。ペン先の平たい箇所を使った網かけも楽しい。(コヤマシゲト)
Warrior Tiger
Fernando Travis(ブラジル)
Warrior Tiger
審査コメント
今回の応募作品には写真を元に描かれたものが多かった中、想像も含めてアレンジしつつ遠い日本のイメージを丹念に描ききった、審査員も心を打たれた南米の方の作品。笹を配置した写真からもCOPICへの情熱を感じました。(コヤマシゲト)
Craft

大賞

Mini Specimen Box(ミニチュア標本箱)
Yu-Shan, Huang(台湾)
Mini Specimen Box(ミニチュア標本箱)
審査コメント
受賞作の繊細さに惹きつけられました。蝶の造形は非常にリアルで、手を伸ばして触りたくなってしまいます。とても素晴らしい作品です!(ミシェル・ホートン、デビー・オルソン、ジェニファー・ドーヴ)

審査員賞(ミシェル・ホートン)

Starlit Safe Haven
Catharsis Gaze(オーストリア)
Starlit Safe Haven
審査コメント
本作は私のお気に入りです。コピックによる美麗なカラーリングのみならず、複雑な立体表現の技術は賞賛に値します。

審査員賞(デビー・オルソン)

カツ丼(Pork Cutlet on Rice)
川村淳平
カツ丼(Pork Cutlet on Rice)
審査コメント
独創的かつ非常に巧妙に作られた作品です。コピックで金属・陶器・食べ物などのさまざまなテクスチャーを表現できることを示す、好例だと思います。

審査員賞(ジェニファー・ドーヴ)

Work in progress
Ad-Rien(フランス)
Work in progress
審査コメント
本作の創造性に目を奪われました。よく考え抜かれている上、コピックの良さも見事に引き出しています。
立体表現は難しいのですがどこから見ても完成度が高く、クラフトの可能性を広げるような作品です。
まるで、スタジオの中で誰かが一生懸命作業をしているのを覗き見しているような、そんな作品です。
私は、このモノクローム調に表現したコピックの使い方が大好きです。あえてモノクロにこだわったのもいいですね!
関連記事