登竜門
 
デザインのお仕事

 平日毎日更新

今週の気になる結果発表! ~ 国内コンペ >>過去に掲載されたニュースへ

コンペ情報

定番コンテスト一覧

学生向け

文芸・コピー・論文
川柳・俳句・短歌
絵画・アート
写真
写真(地域)
ロゴ・マーク・キャラクター
イラスト・マンガ
映像・アニメ・デジタル
グラフィック・ポスター
工芸・ファッション・雑貨
プロダクト・商品企画・家具
建築・インテリア・エクステリア
アイデア・企画
エンターテインメント
その他

メルマガ購読

COMPE WEEKLY

コンテスト結果

コンテスト結果発表一覧

登竜門とは


掲載・広告依頼


主催をお考えの皆様へ


作品の権利/著作権


サイト利用規定


個人情報保護方針


運営会社

富山プロダクトデザインコンペティション2009

富山プロダクトデザインコンペティション2009 > http://dw.toyamadesign.jp/compe01.html

入賞作品 / DESIGN WAVE 2009 IN TOYAMA開催レポート /  富山プロダクトデザインコンペティション2009最終審査会




富山県が産業・生活・文化のさらなる発展を促し、デザイン発信地「とやま」の確立を目指して開催してきたデザインウエーブの活動が、20年目を迎えた。去る10月21日~25日には特別企画展示が開かれると同時に、オープニングイベントとして「富山プロダクトデザインコンペティション2009」最終公開審査会およびデザイントークが行われ、富山からまた新たなデザインが生まれる熱気を強く感じさせる数日間となった。


■「デザインウエーブ2009イン富山」

 高岡市にあるウイング・ウイング高岡を会場にした展示は、今年のさまざまな活動が具体的な形として一堂に集められたといえるだろう。「メタルとガラスのワークショップ作品展」では、今年8月に8名のデザイナーが富山に集まり、真鍮・錫・アルミ・ガラスを素材に新たなものづくりの可能性を探ったワークショップの様子と完成した作品を紹介。「富山プロダクトデザインコンペティション2009作品展」は、今年のコンペで第1次審査を通過した24組の作品をパネルと模型で紹介した。いずれも実力ある作品ばかりが揃い、最終審査に残った10組もふくめこのまま製品化されるのに十分なクオリティの高さを感じさせた。また、デザインウエーブ企画展として興味深かったのが、『「こころ」と「もの」のおすそわけ-新しい富山のお土産-』である。



第1次審査を通過した24組の作品を、パネルと模型で紹介。
第1次審査を通過した24組の作品を、パネルと模型で紹介。



■「こころ」と「もの」のおすそわけ-新しい富山のお土産-

この企画展示では、富山の婚礼蒲鉾「鯛」に代表されるような、「おすそわけ文化=心のこもった贈り物」を〝デザイン〟と〝文化〟をキーワードに再考し、新しいおすそわけのスタイルや、理想のお土産像などを4部構成で発表。日本の生活文化に精通した目利きとして、粟辻美早氏、岡田徳右衛門順一氏、川上元美氏、小泉誠氏、長山智美氏、名児耶秀美氏がレコメンダー役となり、実際に富山を訪れたなら必ず手に入れたくなる名産を選び、併せて用いたい器やカトラリーなどとともに提案した。

 その第4部として今回、初披露されたのが「越中富山おみやげプロジェクト」だ。富山県総合デザインセンターとコミッティーメンバーを中心に、「富の山をおすそわけする」というコンセプトで新たなお土産ブランドを創出し、ビジネス化を図るという、デザインを切り口にした新たな富山の物産ブランドだ。

 富山の〝富〟の字をモチーフにしたマークをロゴに制定、県内既存食品への統一的なパッケージを適用する。第一段となる試作品パッケージには、雪アルプス天然水、しろえびせんべい、富山米など、協力企業の商品がミニサイズで揃えられた。持ち帰りやすく、おすそわけにもふさわしいボリュームが親近感を印象づけている。プロジェクトを推進するのは、ブランドロゴを手がけた中山真由美氏ら、県内外で活躍する女性有識者4人を中心とした「富山のおみやげプロジェクト委員会」。今後は県民への認知と企業参画をさらに広くアプローチする予定だという。あとは消費者目線で期待するならばやはり、手頃な価格帯というところだろうか。



富山の婚礼蒲鉾や辻占い付きの楊枝。
富山の婚礼蒲鉾や辻占い付きの楊枝。

新しいおすそわけスタイル提案のひとつ。
新しいおすそわけスタイル提案のひとつ。

インテリアスタイリスト長山智美氏が選ぶ富山のお土産、家庭用常備薬。
インテリアスタイリスト長山智美氏が選ぶ富山のお土産、家庭用常備薬。
デザインディレクター名児耶秀美氏が選ぶ富山のお土産、銘酒・立山。
デザインディレクター名児耶秀美氏が選ぶ富山のお土産、銘酒・立山。

越中富山おみやげプロジェクトのパッケージ展開例。
越中富山おみやげプロジェクトのパッケージ展開例。

ミニサイズで手頃感とえらびやすさを訴求する、新しいお土産ブランド。
ミニサイズで手頃感とえらびやすさを訴求する、新しいお土産ブランド。

ページトップへ
入賞作品 / DESIGN WAVE 2009 IN TOYAMA開催レポート /  富山プロダクトデザインコンペティション2009最終審査会
 

ページトップへ

登竜門トップ掲載・広告依頼主催をお考えの皆様へ
運営会社お問い合わせサイト利用規約個人情報保護方針

Copyright © 1997-2013 JDN Inc. All rights reserved.