ニュース
2019/09/10 10:00

【公募情報】岩波書店と筑摩書房がコラボ「中高生が作る新書POPコンクール」

【公募情報】岩波書店と筑摩書房がコラボ「中高生が作る新書POPコンクール」公式ホームページ(https://www.chikumashobo.co.jp/special/iwanami_chikuma_pop/)

ともに10代向け新書レーベルの、岩波書店「岩波ジュニア新書」と筑摩書房「ちくまプリマー新書」が中高生を対象として、新書を紹介するPOPのコンクールを開催。9月30日まで作品を募集している。

POPとは、書店の売り場に置かれているポップアップカード。店員が本のオススメメッセージやイラストを手書きでしたためることも多く、限られたスペースに工夫をこらして、本の魅力を伝えている。

コンクール応募方法は、ちくまプリマー新書・岩波ジュニア新書の中で気に入った書籍のPOPを制作し、学校ごとに取りまとめて郵送。

制作のポイントは、本の中で心に残った言葉を書いてみたり、イメージを絵にしてみたりと工夫して、まだその本を読んだことがない友人に勧める気持ちで描くこと。優秀作品は、実際に書店で掲示される可能性があるとのことだ。

推薦書リストが公式ホームページで公開されているので、気になる作品をみんなで読んで、POPを作ってみてはいかがだろうか。

募集概要

●参加資格
中学校・高等学校等に在学中の生徒

●募集内容
新書のPOP
※対象書籍は、岩波ジュニア新書・ちくまプリマー新書の中から気に入った新書1冊とする(公式ホームページに推薦図書一覧あり)
※応募用紙(公式ホームページよりダウンロード)に作品を制作すること

●参加方法
応募用紙に制作した作品を学校単位で郵送
※1校あたりの参加人数は不問
※司書や教員などを代表者とし、参加申込書を記入の上同封すること

●締切
2019年9月30日(月)

●賞
最優秀賞、優秀賞、審査員特別賞など/副賞あり(予定)
※優秀作品は実際に書店で掲示される可能性あり

●審査員
南 伸坊(イラストレーター、エッセイスト)
鴻上尚史(作家・演出家)
小川仁志(哲学者・山口大学教授)
安田菜津紀(フォトジャーナリスト)

公式ホームページ
https://www.chikumashobo.co.jp/special/iwanami_chikuma_pop/