ニュース
2018/11/27 9:55

【ツール】ペンタブ試し放題!ワコム初の常設体験ストアが新宿にオープン

「ワコムブランドストア新宿」店内風景「ワコムブランドストア新宿」店内。板タブ液タブ、スタイラス…全ラインナップが触れる!試せる!
ペンタブレット製造販売の最大手であるワコムが、11月16日に同社の全製品を体験できる常設体験型ストア「ワコムブランドストア新宿」をオープンした。このストアは世界初のワコム直営店となる。登竜門はオープニングイベントを取材した。

ペンタブレットは、ペンと板(あるいは液晶画面)タイプの入力機器で、直感的にPCなどへ入力ができる製品。イラストコンペやマンガ賞に挑戦する方の中には、すでに必需品となっていたり、持っていなくとも「実はすごく欲しい!」という方が多いだろう。

16日にオープンした「ワコムブランドストア新宿」は、ペンタブレットの購入や買換前に、ゆっくりと納得いくまで製品を試し、気軽にどんどん質問できる場だ。

同ストアがあるのは新宿マルイ アネックス3階。新宿駅から徒歩数分で、お仕事や学校の帰りに気軽に寄りやすい。また同施設にはアニメグッズ専門店「アニメイト」やキャラクター雑貨店などが多く入っており、お買物の足で向かうにも良い場所だ。

「ワコムブランドストア新宿」の店内風景

同じフロアにはキャラクター雑貨などの店が。店内の壁には、若手イラストレーターのイラスト

ストアには、2,160円のスタイラス「Bamboo Solo」から39万円のプロユース製品「Wacom Cintiq Pro 32」まで全ラインナップが並ぶ。試用環境には「Adobe Illustrator」「Adobe Photoshop」「セルシス Clip studio」がインストールされており、実際の使用感を試し放題だ。

さらに、商品知識のあるスタッフが常時2~3名常駐していて質問ができる。目当ての製品が自分の制作フロー、持っているPC、自宅ネットワークなどの環境に合うか、購入前に納得行くまで確認できる。

「ワコムブランドストア新宿」で製品を試用する女性の様子

憧れの31.5型4K液晶ペンタブレットも使い放題!

“ストア”と言いつつ実際の購入はオンラインショップまたは近隣の家電量販店で。従来の買わせる店舗ではなく、とことん体験してもらうための店舗なのだ。

オープニングイベントに登壇した同社の井出信孝社長によると、“手で使うものだから、買う前に触ってみたい”という声に答えたとのこと。また、「創業から35年、ワコムが大切にしてきたのはお客様と直接対話すること。ここで得たお客様の声を製品開発に活かしたい」とコメント。

来店された方に感想を伺うと「プロ製品まで試用ができてすごい。ふだん趣味でイラストを描いていて、板ペンタブを買い替えたいのですが、液晶ペンタブが欲しくなりました!」とわくわくした様子で答えてくれた。新ツールを実際に試すことで、制作の幅も広がりそうだ。

「ワコムブランドストア新宿」店舗概要

●場所
新宿マルイ アネックス3階(東京都新宿区新宿3-1-26)

●営業時間
11:00~21:00(日・祝は20:30まで)

●展示製品
Wacom MobileStudio Pro(13/16)、Wacom Cintiq Pro(13/16/24/32)、Cintiq(13/22)、 Wacom Intuos Pro、Wacom Intuos、Bambooスマートパッド各種、Bambooスタイラス各種

公式ホームページ
https://tablet.wacom.co.jp/article/wacom-brand-store

取材・文:猪瀬香織(JDN)