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2018/08/17 10:00

【公募情報】「東京ビジネスデザインアワード」のテーマ9件が発表。デザイナーからのデザイン提案を募集開始

【公募情報】「東京ビジネスデザインアワード」のテーマ9件が発表。デザイナーからのデザイン提案を募集開始

東京都内の中小企業の持つ技術や素材などをテーマに、新規用途開発とビジネス全体のデザイン提案を募るコンペティション「東京ビジネスデザインアワード」。2012年からはじまり、今回で7回目を迎える。

都内の中小企業から募ったテーマ全9件が、8月16日に発表され、 テーマに対するデザイナーからの提案募集が開始された。応募受付期間は10月25日まで。

同コンペの特徴は、ものづくり産業の課題に対して、製品そのもののデザインだけでなく、売り方やサービス、コミュニケーションを含めて「ビジネスモデル」としてのデザイン提案を募集すること。これまでにマッチングした企業とデザイナーによる提案実現化事例は10件以上、2万点以上を販売するヒット商品も生まれている。

【テーマ】
1. 株式会社エージーリミテッド(港区)
着脱のしやすさと密着強度を兼ね備えた「ファスニング技術」
2. GLASS-LAB(江東区)
“平切子”と “サンドブラスト”を掛け合わせた「特殊硝子加工技術」
3. 東洋工業株式会社(江東区)
ワックス(ロウ)のブレンドにこだわった「キャンドル製造技術」
4. 株式会社石川(江東区)
90%以上を手作業で行う高度な「革小物製造技術」
5. 株式会社ラヤマパック(葛飾区)
多種多様なものづくりを自社内で可能とする「プラスチック加工設備・技術」
6. 東京和晒株式会社(葛飾区)
伝統的な染技法“東京本染(注染)”による「両面染色技術」
7. 株式会社技光堂(板橋区)
透明樹脂素材を立体的かつ本物の金属に見せる「立体視・金属調印刷」
8. 株式会社特殊阿部製版所(江東区)
金属の表面にデザインを付加する 「彫刻・エッチング技術」
9. GRASSE TOKYO(グラーストウキョウ)株式会社(江東区)
精油の魅力を引き出す「アロマブレンド技術」

中小企業とデザイナーとのマッチングが成功した事例については、専門家などにより構成された審査委員、事務局によるアドバイスを通じ、事業化・商品化・販路拡大まで継続してサポートが行われ、ビジネスとして成功につなげることを目的としている。

募集概要

●締切
2018年10月25日

●応募資格
中小企業との協業に意欲のある国内在住の個人またはグループ

●応募費用
無料(ただし提案の制作に伴う実費などは応募者負担)

●賞
最優秀賞(1点) 賞金100万円
優秀賞(2点) 賞金20万円
テーマ賞(1テーマにつき1点)

公式ホームページ
http://www.tokyo-design.ne.jp/award.html

初出:デザイン情報サイトJDN
https://www.japandesign.ne.jp/news/2018/08/40614/

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