ニュース
2018/01/05 18:06

【公募情報】コンセプト素材 NAGORI™活用アイデアコンテスト2017 応募は9日10時まで

コンセプト素材 NAGORI™ 活用アイデアコンテスト2017公式画像です

化学メーカーの三井化学株式会社が主催する「コンセプト素材NAGORI™活用アイデアコンテスト2017」の締切が、いよいよ1月9日(火)10時に迫っている。

今回、活用アイデアを募集しているプラスチック素材NAGORI™は、まったく新たな質感のプラスチック素材。プラスチックの特性である加工の自由度や高い生産性はそのままに、陶器のような質感と熱伝導性の高さを実現している。

NAGORI™を生んだ、三井化学のオープン・ラボラトリー活動「MOLp™」のクリエイティブパートナーである田子學さん(エムテド)は、公式ホームページで次のように語っている。

NAGORI™はプラスチックの加工特性と、陶器のような肌触りや重量感を併せ持った全く新しい樹脂です。環境に配慮した自然由来のミネラル成分は、化学メーカーならではの技術力によって質感を伴った素材に姿をかえました。海水淡水化の過程で生まれた副産物を利活用するサスティナブルなアプローチは、私たち人類の未来を考えるにあたって、大変意義深いデザインストーリーといえるでしょう。

これらの特長を生かしながら、これまでにない自由な発想で、従来のプラスチックにはないコンセプトによって、この素材の利用価値を広げるアイデアに期待しています。

大賞賞金は20万円。デザイナーでなくとも、どなたでも参加可能。ぜひこの3連休に、公募に取り組んでみてはいかが?

【募集要項】
締切:
2018年1月9日(火)10:00

募集内容:
コンセプト素材NAGORI™の特性を活かしたアイデア
※主、あるいは機能等の鍵をにぎる素材がNAGORI™であれば、異素材との複合製品も可

参加資格:
日本語の各種連絡に支障がない方
※個人/団体、年齢、性別、国籍など不問

賞:
大賞(1点)賞金20万円
優秀賞(2点)賞金5万円

主催:
三井化学株式会社

コンテスト公式ホームページ:
https://compe.japandesign.ne.jp/nagori/

関連記事