Tokyo Midtown Award 2010 デザインコンペ

  • プロダクト
  • グラフィック
  • ファッション
  • 生活・料理
  • 募集要項
  • 結果発表

応募作品総数: 1,711 点(デザインコンペ: 1,354点、アートコンペ: 357点)

受賞作品総数: 12 点(デザインコンペ:8点、アートコンペ:4点)

主催: 東京ミッドタウン

グランプリ

結果発表

作品名 : Tokyo Green Dictionary
作者名 : TRsN(トレセン)

都内には、緑を楽しむための環境が限られている。その限られた環境は同じように見えるが違いがあり、それを私達は気づかずに過ごしてしまってはいないだろうか? 今回制作したシートは、都内の緑を場所ごとに分け、それぞれの緑の歴史や情報、生息している動植物などを辞書としてシートに載せた。本棚から一つの「緑の辞書」という知識を片手に緑で横になり、自然を体感することで私たちに上質なひと時を与えてくれる。

準グランプリ

結果発表

作品名 : パラシュートカメラ
作者名 : 斉藤秀幸

公園や広場で使う、パラシュートの付いたカメラです。思いっきり空に投げられたパラシュートカメラは、ゆらゆらと降りてくるあいだ、シャッターを切り続けます。今までにない上空からの記念写真は、撮る行為も含めて、とても楽しい思い出になるはずです。みんなでピクニックやキャンプをした時、2人で近所の公園に散歩に行った時など、色々なシチュエーションで活躍してくれます。

佳作

結果発表

作品名 : Looking For The Happiness

作者名 : 眞宮 啓

コンピュータ技術の導入が遅れている分野の一つである「幸せ探し」に最新技術を導入してみました。子供の頃、誰もがやったことがある「四葉探し」をサポートするツールです。コンピュータ技術で見つける幸せがあってもいいじゃないか。

小山薫堂賞

結果発表

作品名 : dissue

作者名 : 谷口友里歌

tissue? dish?ティッシュをお皿代わりに使うという日常の行為から発想したティッシュのお皿です。お皿として使用した後は口をふいたり食べかすを拾ったりと一枚で二つの役割をこなすので食事の一連の行為を無駄なく行うことができます。ティッシュのお皿でお手軽ピクニック。

佐藤 卓賞

結果発表

作品名 : RING SHEET

作者名 : ninkimono!

樹の幹をぐるっと取り囲んで敷くことができるレジャーシートです。
例えばお花見のとき。1本の桜の木がたちまち自分たちだけのものに早変わりです。桜の真下で車座になりましょう。
例えばもみじ狩りのとき。幹にもたれかかりながらゆっくりと読書ができます。太陽に合わせて自分も場所を変えましょう。樹の幹とシートの中心を重ねることによって、自然とより一体感を得ることができるはずです。

柴田文江賞

結果発表

作品名 : ムシホテル

作者名 : 津田井美香

虫カゴは捉えた虫を閉じ込めるための箱でしたが、捕らえた虫を愛でるための虫カゴを考えました。
インテリアを奇麗に配置して、捕らえた虫に素敵な空間を用意してホテルの様におもてなしする。大人や女の子が昆虫採集に出かけるキッカケになるのではないでしょうか。

原 研哉賞

結果発表

作品名 : 大の字シート

作者名 : 安田直樹

芝生の上に大の字に寝転ぶのは気持ちがいいものです。 レジャーシートを大の字にすることで心置きなく大の字で寝転ぶことが出来ます。たくさんの人がこのシートを使用することにより、あたかも芝生に花が咲いていくようです。

水野 学賞

結果発表

作品名 : HAPPLE

作者名 : 余川 郁

HAPPLE-HAPPY×APPLE-はりんごの形をした音楽プレイヤーです。ただりんごの形をしているだけでなく、りんごのように枝にぶら下げて使います。緑の中ならではの音楽の楽しみ方を提供します。
ピクニックなどの外へのお出かけのおともに、お弁当と一緒に持って行きませんか? 楽しく素敵な時間を演出してくれるはずです。