定番コンテスト
2016/04/01 9:30

登竜門がお勧めする定番コンテスト [PR]

登竜門がお勧めする定番コンテスト

最終更新日:2023.9.5
「登竜門」がお勧めする “定番コンテスト” 。ここではデザインとアートを中心に、皆様にお勧めしたい定番企画を過去のアーカイブと合わせてご紹介いたします。(五十音順)

【選考基準】

  • 3回以上継続企画であること
  • 応募者にとって、有益な企画であること
  • 社会的意義があること
  • クリエイターに影響力をもつ企画であること

Idemitsu Art Award(出光アートアワード/旧シェル美術賞)

カテゴリー:絵画・アート
主催:Idemitsu Art Award事務局、出光興産株式会社(旧・昭和シェル石油)

1956年に創設された現代絵画賞「シェル美術賞」が想いはそのままに、2022年に名称変更して新たにスタート。将来性ある才能の発掘を目的に40歳以下を対象としており、創設当初より完全な公募制で実施している。2012年以降の作品展は国立新美術館で開催。

» もっと詳しく


学生限定・立体アートコンペ「AAC」

カテゴリー:絵画・アート/建築・インテリア・エクステリア
主催:株式会社アーバネットコーポレーション

学生限定・立体アート限定のコンペティションで、2001年に始まった。マンション共用部分に設置する立体アートを募集している。書類審査の通過者には制作補助金などが支給され、最終審査では実制作した作品を展示場所に仮設置してプレゼンテーションする。最優秀作品は買い上げられて恒久展示されることが大きな魅力。

» もっと詳しく


キッチン空間アイデアコンテスト

カテゴリー:建築・インテリア・エクステリア/ビジネス・アイデア・企画
主催:公益社団法人インテリア産業協会

2014年よりスタート。調理、食事、団らん、憩いの場、食育として、暮らしの豊かさを実感できる中心的な空間であるキッチン。そんなキッチンへの生活者の興味・関心の高まりや使いやすい快適なキッチン空間の普及などを目指して、キッチン空間に関する作品を2部門で募集している。

» もっと詳しく


KOKUYO DESIGN AWARD

カテゴリー:グラフィック・ポスター/プロダクト・家具/建築・インテリア・エクステリア
主催:コクヨ株式会社

商品化を目的の一つに据える、文具・家具が対象のデザインコンペ。2002年に始まり、毎年テーマを変えて実施。第1回目の受賞作品が大ヒット「カドケシ」となったことでも知られる。ファイナリストは審査員に直接プレゼンテーションするという運営方式を採用。近年は既存の文房具の枠組みを超えた提案も受賞している。

» もっと詳しく


ザッカデザイン画コンペティション

カテゴリー:工芸・ファッション・雑貨
主催:台東ファッションフェア実行委員会

ファッション業界を志すデザイナーを対象とするファッションアイテムのデザイン画コンペ。毎年、業界の有名バイヤーなどをゲスト審査員に迎えている。第23回から老舗百貨店「松屋銀座」バイヤーが審査する賞が加わり、受賞すると松屋銀座本店での販売機会が得られる。募集部門はクツ、カバン・バッグ、帽子、ベルト・サスペンダー、革小物の5つ。

» もっと詳しく


サンワカンパニーデザインアワード

カテゴリー:プロダクト・家具/建築・インテリア・エクステリア/ビジネス・アイデア・企画
主催:株式会社サンワカンパニー

「くらしを楽しく、美しく。」を経営理念として掲げ、ミニマリズムをコンセプトに様々な住宅設備や建築資材を開発している。住まいにおいても、持続可能性を考え、末永く快適に住まうための工夫が問われている昨今で、今後の建築・インテリア業界を支える才能豊かなデザイナーを発掘している。

» もっと詳しく


CSデザイン賞

カテゴリー:グラフィック・ポスター/プロダクト・家具/建築・インテリア・エクステリア
主催:株式会社中川ケミカル

カッティングシート®を使用したデザインビエンナーレ。1982年の第1回から多くのデザイナー・建築家の協力のもと開催している。実際の施工事例を対象にする「一般部門」と、<カッティングシート×デザイン>をテーマに、規定に添ったデザイン提案をする「学生部門」の2部門で構成される。

» もっと詳しく


住まいのインテリアコーディネーションコンテスト

カテゴリー:建築・インテリア・エクステリア
主催:公益社団法人インテリア産業協会

2014年よりスタートし、施工事例やスタイリング事例を対象とする「事例分野」、自由な発想の広がりを期待する「課題分野」の2分野で募集。ライフスタイルへの洞察に溢れ、時代性を上手に取り込んだインテリアコーディネーションを表彰している。

» もっと詳しく


TOKYO MIDTOWN AWARD アートコンペ

カテゴリー:絵画・アート/映像・アニメ・デジタル/グラフィック・ポスター/工芸・ファッション・雑貨
主催:東京ミッドタウン

2008年に開始。街の開発コンセプトである「JAPAN VALUE(新しい日本の価値・感性・才能)」を基軸テーマとし、デザインコンペとともに39歳以下を対象に作品を募集。入選者には制作補助金と展示スペースが提供され、受賞すると東京ミッドタウンが開催するイベントで発表の場が設けられる等の支援がある。

» もっと詳しく


TOKYO MIDTOWN AWARD デザインコンペ

カテゴリー:プロダクト・商品企画・家具/建築・インテリア・エクステリア/アイデア・企画/エンターテインメント
主催:東京ミッドタウン

2008年に開始。才能あるデザイナーやアーティストとの出会い、応援、コラボレーションを目指し、アートコンペとともに39歳以下を対象に作品を募集。受賞・入選後は東京ミッドタウンが実現化(商品化・イベント化等)を支援。「歌舞伎フェイスパック」「浮世絵ぷちぷち」などのヒット商品が生まれている。

» もっと詳しく


富山デザインコンペティション

カテゴリー:プロダクト・家具
主催:デザインウエーブ開催委員会 [富山県、富山市、高岡市]

商品化を前提に、富山県の地場産業の進行とデザイナーの支援を目的とし、1994年に始まったデザインコンテスト。美しさや機能性だけでなく、地場の技術を使った製法や価格、市場の開拓、流通システムなどの視点で審査。企業、デザイナー、主催者である富山県総合デザインセンターが協働し、これまでに30点以上を商品化している。

» もっと詳しく


流山おおたかの森S・C グラフィックアワード

カテゴリー:絵画・アート/写真・フォトコン/イラスト・マンガ・キャラクター/グラフィック・ポスター/建築・インテリア・エクステリア
主催:東神開発株式会社

千葉県流山市内のエリア・流山おおたかの森を舞台に、新しいまちづくりの取り組みとして2019年にスタート。受賞作品はショッピングセンター「流山おおたかの森S・C」を彩るグラフィックとして採用されている。

» もっと詳しく

関連記事