LUMINE meets ART AWARD 2016
応募作品数:480点
受賞作品数:6点
主催:株式会社ルミネ
協力:アッシュ・ペー・フランス 株式会社 / hpgrp GALLERY TOKYO
ウィンドウ部門
グランプリ
- 作品コメント
- 私は、“I am Here”「私がここにいるということ」をタイトルとした彫刻空間の作品を2002年から制作しています。私がいた場所の写真を撮り、その一瞬の時間と空間を彫刻空間として再現する。そこにあるのは、全ての存在のバランスのとれた美しさです。ルミネのプロジェクトでもルミネに事前に行き、ルミネという空間の中の瞬間を写真に撮り、それを彫刻空間として再現したい。
- 審査コメント
- 織さんの作品は、その場所の人々たちの様子を作品にしていくサイトスペシフィックな要素を持っていて、今回もルミネの前で自分自身が見た空間を作品化し、ルミネのウィンドウに設置するという、自分のいた場所と展示する場所が一致した面白いものができると確信しています。新宿の持つ力強い空間が赤一色で作られていくのが楽しみです。(小山登美夫)
インスタレーション部門
準グランプリ
- 作品コメント
- 私は人が普段は内に秘めている感情や動物的な本能をテーマに作品を制作している。一連のハイヒール作品は「社会に対し、憤った女性は履いていた片方の靴を投げた。ふと、我に返り、残されたもう片方の靴を見たら、靴のヒールが獣の足になっていた。」という物語が込められている。今回のルミネという場所は、世界中からたくさんの素敵なものが集まる場所であり、訪れるお客様もルミネを支えるスタッフの方々も、これからの人生を彩ってくれる「何か」を探しに来る。その姿から着想し、しなやかに欲しいものを見つけていくハンターをイメージした作品群を展示する。
- 審査コメント
- 新宿のコンクリートジャングルの中で、獲物をハントするように、人生を彩る素敵なファッションを見つけてくる。ハイヒールの脚部が動物の足に見立てられた作品は、欲望というもっとも野生的な部分を刺激して肯定する思いが込められています。そして、安心感のある作品の完成度。さらに目を惹いたのは、脚部に鳥の羽根のある新作の提案でした。そこには、わかりやすいメッセージを一つ乗り越えるイメージの飛躍があるように感じて評価しました。(岩渕貞哉)
ウィンドウ部門
ルミネ賞
- 作品コメント
- 私は新宿が大好きです。日本が誇る、元気でパワーがありいろいろな人やモノが集まる、ある意味毎日お祭りのような場所…それが新宿ではないかなぁと思っています。そんな大好きな新宿のショーウィンドウに、日本の色々な時代のきらびやかさを入れたような作品を制作したいと思いました。金屏風をイメージした中に錦鯉を泳がせ、カメレオンの顔を持つボディコンギャルの阿吽像が踊る摩訶不思議なキラキラしたディスコを作ります。ショーウィンドウを前にした人が立ち止まらずにはいられない、これまで見たことがないような夢うつつな世界を出現させたいです。
- 審査コメント
- なぜにディスコ? なぜにボディコン?? 新宿という街に突然現れるカオスな阿吽像。あらゆる時代の多様性を取り込む包容力も、この街のエネルギーなのかもしれません。羊毛と桐の粘土を組み合わせた立体の輪郭、質感、量感は、思わず触れてみたくなる豊満さ。だけどルミネのウィンドウの中の彼女たちは、近づく人たちを許してくれないのも魅力です。(尾形真理子)
エレベーター部門
入賞
- 作品コメント
- その日の天気、気分や感情、ふと目にとまったモノ、電車に揺れながら、うとうとする布団の中…。日々描いた絵は季節とともに移ろいでゆく。記憶の断片たちがおしゃべりを楽しんでいるかのように、そこには物語が生まれてくる。買い物前のワクワク感、別の階へ向かう間のひと時、たくさんショッピングをしてくたびれた帰りに癒されるような空間となりますように。
- 審査コメント
- 地平線にもみえる広がりのあるその先の世界は日常のふとした幸せを感じる瞬間を切り取った温かみある世界です。エレベーター部門は応募数が多く選ぶのは大変でしたが、1月の寒い季節に暖かく優しく包み込まれるでしょう。(小池博史)
- 作品コメント
- 霧雲煙る中に聳え立つ山、霧にうっすらと透ける森。のびやかに流れる柳の枝、節くれた梅の古木。古代中国の絵師は、それらを表す為に筆を執った。それら底本に日本の琳派、文人が創った作品は、より構成的に、または即興的に、リズミカルに、大胆に、抽象的に、進化していった。それは自然の姿のコピーを目指すのではなく、自然の持つリズムを筆の流れやタッチ、顔料のにじみで創りだそうという試みに他ならない。盆栽が読み解く木々の伸びてゆく法則。種の発芽、砕け散る波しぶき、そういった自然物の変化というアルゴリズムを、山水画のようなカタチにしました。
- 審査コメント
- エレベーター部門は応募数も最多で、しかも力作、佳作が凌ぎを削る感がありました。デザイン、イラスト志向の応募作品が多いなかで、入賞した安藤さんの作品は、じつに絵画的で、その点で強く印象に残るものでした。とくに流動感にあふれるダイナミックな筆致と東洋的で新鮮な色彩感覚が異彩を放っていたと思います。(堀 元彰)
映像部門
入賞
- 作品コメント
- 人の記憶より遥か以前から空間は広がり続けていたが、いずれ膨張は止まり、収縮を始める。ゼロ・ポイントから広がり出たものがネガティブからポジティブへと一点に収束してこの宇宙は「死」も「消滅」も「還無」するのでもなく、収縮した後に再び膨張して、新たな宇宙へと生まれ変わることになるであろう。あらゆる意識空間が、ゼロに集約され、粒子のように、存在している。それは私たちの食の循環と、ともに普遍的なことと捉え、その小宇宙を表現した。
- 審査コメント
- 映像というものは時間軸を持った光であって、内容が大事であるのはもちろんのこと、それがいつ・どこで・どのように・人の目に飛び込むのか、画面の向こう側を意識することは、とても重要な要素だと考えます。その中で持田さんの作品は「忙しく新宿を行き交う人達が、ふと目に入ったサイネージに『はっ』とし、思わず立ち止まってしまった」という画面の外で起こる物語を想像させるところがとても良いなと感じました。本アワードのテーマである「日常の中にアートを」という点でも、出てくるモチーフは、普段見慣れた食器や食材だけであるのに、テーマの持たせ方や、それに伴った質感、動きの付け方によって、見たことのない新しい表現に繋がっています。いつもとちょっと違った視点を、新宿に現れる小宇宙をご覧頂ければと思います。(井口皓太)