エンターテインメント部門 大賞
 ← PREV   
  7 / 24  
   NEXT → 
 × 

(c) 2003 THE GAME DESIGNERS STUDIO, INC.
FINAL FANTASY is a registered trademark of SQUARE ENIX CO., LTD. CHARACTER DESIGN/Toshiyuki Itahana.
ビデオの最適化・エンコード協力:fourdivision
作品名 『ファイナルファンタジー・クリスタル クロニクル』
ゲーム
作者氏名・プロフィール スクウェア・エニックス/任天堂 開発チーム
河津秋敏

1962年熊本県生まれ。 1987年(株)スクウェア<現(株)スクウェア・エニックス>入社。 ファイナルファンタジーI、IIの開発に参加したのち、1989年「魔界塔士サ・ガ」および1990年「サガ2秘宝伝説」、1992年「ロマンシング・サガ」をディレクション&プロデュース。 以降「サガ・フロンティア」「アンリミテッド:サガ」とサガシリーズ全般を手がける他、アニメ「ファイナルファンタジー:アンリミテッド」にも参加。 現在、同社執行役員・第2開発事業部長。
作者コメント RPGでは仲間が助け合い、反発しあいながら成長していく姿が描かれます。 クリスタルクロニクルでは、その仲間が現実に隣にいるのです。 このゲームを作る機会を与えて下さった山内溥様、ご協力頂いた任天堂の皆様、そして助け合い、反発し合いながら制作に取り組んでくれたスクウェア・エニックスのスタッフ関係者全員に心から感謝します。 最後にクリスタルクロニクルを遊んでくれた(特に買ってくれた)皆さん。 本当にありがとう。
贈賞理由 マルチプレイモードという新しいモードを備えており、ゲームボーイアドバンスを使用して4人で同時にゲームに参加することを可能にしている。 グラフィックス、音楽ともに、2003年の作品に相応しい一級の仕上がりを見せており、操作性もコントローラーにマッチしてスムースで気持ちが良い。 ストーリにも夢が感じられ、ロールプレイングゲームの物語性を十分堪能できる作品に仕上がっている。 全ての要素がバランスよく融合し、大賞に相応しいゲームである。