ニュース
2017/10/27 10:00

【公募情報】コンセプト素材 NAGORI™ 活用アイデアコンテスト2017 開催!

三井化学株式会社 コンセプト素材 NAGORI™ 活用アイデアコンテスト2017

新プラスチック素材 NAGORI™(なごり)の特性を活かした用途アイデアを募る、「コンセプト素材NAGORI™活用アイデアコンテスト2017」が今日から作品募集を開始した。

募集期間は今日から来年1月9日(火)10時まで、応募は公式ホームページから。プロのクリエイターから一般の方まで誰でも参加できる。

今回アイデアを募集するNAGORI™は、海水淡水化の過程で出て廃棄されるはずだったミネラル成分から生まれた、新たな質感のプラスチック素材。プラスチックの特性である加工の自由度や高い生産性はそのままに、陶器のような質感と熱伝導性の高さを実現している。

主催で総合化学メーカーの三井化学株式会社は、「オリジナリティにあふれ、かつ、実用性の高いアイデアを期待しています」としている。また、公式ホームページにはデザイナーでエムテド代表の田子學氏らがメッセージを寄せている。

大賞賞金は20万円。自由度が高く、未来に繋がる可能性があるコンテストだ。

【募集要項】
締切:
2018年1月9日(火)10:00

募集内容:
コンセプト素材NAGORI™の特性を活かしたアイデア
※主、あるいは機能等の鍵をにぎる素材がNAGORI™であれば、異素材との複合製品も可

参加資格:
日本語の各種連絡に支障がない方
※個人/団体、年齢、性別、国籍など不問

賞:
大賞(1点)賞金20万円
優秀賞(2点)賞金5万円

主催:
三井化学株式会社

コンテスト公式ホームページ:
https://compe.japandesign.ne.jp/nagori/

NAGORI™ 名前に込められた想い

波残 - NAGORI™ 波の残り、が転じた言葉に、海水抽出のミネラル成分から生まれた素材を重ねあわせて。

” なごり ” という言葉の由来は、いにしえの人が、波が引いた後に残る貝殻や珊瑚のかけらに淡い想いを寄せたことに始まるという。

素材開発元の三井化学は、昔の人々がそうしたように、海水のミネラル成分から生まれてほのかに温もりを伝える新素材に地球の未来への想いをこめて「波残 - NAGORI™」と名付けた。

NAGORI™が持つ3つの特性

NAGORI加工例(あくまで加工例であり、コンテストでは広くアイデアを募集している)

NAGORI加工例(あくまで加工例であり、コンテストでは広くアイデアを募集している)

陶器の質感、プラスチックの生産性

1. プラスチックでありながら、陶器の様な高い質感や熱伝導性を持ち、温もりを感じる

2. 陶器とは異なり、ち密なサイズ設計・際立ったエッジ形状・内側と外側で異なる表面形状などを実現可能

3. プラスチックの加工特性を活かした形状や生産性と、自然素材やこれまでにない温かみなどの感性価値のコラボレーションにより、新しいものづくりの可能性が広がる

コンテスト主催 三井化学株式会社とは

創立は1997年10月1日。「地球環境との調和の中で、材料・物質の革新と創出を通して高品質の製品とサービスを顧客に提供し、もって広く社会に貢献する」という企業理念の下、モビリティ/ヘルスケア/フード&パッケージング/基盤素材を主要事業領域とする。

三井化学株式会社ホームページ
http://www.mitsuichem.com/jp/

関連記事