ニュース
2017/05/22 10:08

【公募情報】2017ムーミン絵手紙コンテスト 応募は5月24日まで

ムーミン絵手紙コンテストムーミン絵手紙コンテスト公式サイト
http://moomin.co.jp/moominsday2017/contest2017

「2017ムーミン絵手紙コンテスト」の応募締切が5月24日(水)(消印有効)に迫ってきた。

8月9日は「ムーミンの日」。ムーミンの小説シリーズの第一作「小さなトロールと大きな洪水」が発表されて60周年の2005年、作者トーベ・ヤンソンの誕生日にちなんで制定された記念日だ。以来、この記念日にあわせ、ムーミンにちなんだ様々なイベントが開催されている。「ムーミン絵手紙コンテスト」もそのひとつだ。

同コンテストの今年のテーマは「ムーミン谷の中であなたが行ってみたい場所」。ムーミンシリーズの作品を読んで行ってみたいと感じたムーミン谷の場所や、自身の想像するムーミン谷で行ってみたい場所を描き、ムーミンたちへのメッセージを添えた絵手紙作品を応募してほしい。

応募作品は「ムーミンの日運営委員会」による一次審査ののち、ムーミン公式サイトに掲示され、一般のみなさんの投票でグランプリが決まる。グランプリ賞のほか各賞も用意されている。ムーミン愛にあふれる方はふるってご応募を。郵送先など詳細は公式ホームページを確認のこと。

【概要】
●応募資格
不問

●応募方法
・郵便はがきの通信面に作品を描き、宛名面に「応募者の郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号」を明記の上で郵送
 (※宛先などは公式ホームページを確認のこと)
・入賞の際にペンネームでの発表を希望の場合はペンネームも記入すること

●締切
2017年5月24日(水)(消印有効)

●選考
「ムーミンの日運営委員会」による第一次選考があり、その通過作品が公式サイトに掲示される。
公式サイトでの人気投票によりグランプリが決定し、その他の各賞は事務局選考により決定する。

●各賞(予定)
・グランプリ賞
・オーロラ賞
・冒険号賞
・夏まつり賞
・ヤンソン賞
・ムーミン谷賞
・ほか

●主催
ムーミンの日運営委員会

公式ホームページ
http://moomin.co.jp/moominsday2017/contest2017