「Street Museum 2023」が六本木の東京ミッドタウンにて開催中です。
Street Museum 2023とは、TOKYO MIDTOWN AWARDアートコンペの前年のファイナリスト6組による展示会で、“街にとびだしたアート”というコンセプトの元、それぞれ新作を発表します。
————-
【TOKYO MIDTOWN AWARD】とは?
東京ミッドタウンが主催するアワード。アート・デザインの2部門で開催されており、2023年で16回目となる。アートコンペは作家自身がテーマを設定、東京ミッドタウン館内に設置するパブリックアートのプランを募集し、ファイナリスト6組が実際に制作・設置するという内容。デザインコンペは、主催から毎年テーマ(2023年は“つながり”)が出され、そちらを元にプロダクト・グラフィックをはじめとするさまざまなデザインを募集する。
————-
昨年のアートコンペの時から、各作家の視点や技法は変わらぬまま、パブリックアートとしてより成熟した作品が揃います。展示期間も長く、自然光の入る空間のため、時期や時間を変えて作品を見るのもおすすめです。
作品の背景や見どころを紹介するガイドツアーや、作家本人が説明するアーティストトークなど、豊富なコンテンツも随時公開予定ですので、公式サイトをぜひチェックしてみてください。作者の想いやルーツ、新作への意気込みなどを知った上で、作品に対峙すると理解度がまるで違いますよ!
東京ミッドタウンのある六本木は、世界的にも有名な美術館・デザイン関連施設が点在しています。春のお出かけにぜひ訪れてみてください。
※作品の一部
今後の連載で取り上げて欲しいコンテンツなどがありましたらフォームよりお気軽にご連絡ください。