連載

コンテストやデザイン・アートに関わることを、ゆるりと更新します

「コンテスト白書2022」を公開しました

「コンテスト白書2022」に掲載されているグラフ

コンテスト情報サイト『登竜門』の情報をまとめた「コンテスト白書2022」を10月5日に公開いたしました。
フォームへのご登録でダウンロードができます。
https://w.japandesign.ne.jp/form/contestguide

2021年1月1日~12月31日の間に『登竜門』に掲載されたコンテストを対象に、締切時期やカテゴリー別の賞金額の分布を掲載しています。
さらに『登竜門』読者アンケートも参照し、コンテストへ興味を持つ層の分析もおこないました。

「コンテスト白書2022」への掲載を見送った、ちょっとマニアックな集計データなどはこのコラムに載せていく予定です。

 

コンテストiroha ロゴ入りトップ画面
また、「コンテストiroha」のロゴもリニューアルしました。
昨年末から今年の1月までロゴコンペを開催し、最優秀賞に選ばれたデザインです。

その他の入賞作品や総評はこちらをご覧ください。

このロゴコンペの審査は、オンライン上のホワイトボードツールを使用し、完全リモートで実施をしています。

コンテストの開催を検討している皆様にとって、参考になれば幸いです。