Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード 2012

募 集 終 了

  • WEB・ゲーム・デジタルコンテンツ
  • 募集要項
  • 結果発表

受賞作品数:15作品
主催:Yahoo! JAPAN

一般の部/グランプリ

いろぴこ

作品名 : いろぴこ
制作者 : 村井 亮史、木村 幸司、菅濱 奈里、所 晃弘、道久 好子、高阪 沙織

「いろぴこ」は、ちいさなお子さまのための知育アプリ。
指で画面をタッチすると、色のなまえを教えてくれます。
ちいさな手でもカンタンに操作できるから、しゃべりたい、遊びたい、知りたい、そんなお年頃のはじめてのアプリにぴったりです。

企業の部/グランプリ

mixi XmasインタラクティブCM ~ 小さなサンタクロース

作品名 : mixi XmasインタラクティブCM ~ 小さなサンタクロース
クライアント : 株式会社ミクシィ
制作会社 : 株式会社バスキュール号、株式会社バスキュール、BUONO、GLASSLOFT

2011年10月。未来のCM体験をテーマにした実験的なプロジェクトが始まった。 CMを見てくれた人に、その場で一斉にクリスマスプレゼントを届けるという世界初の試みだ。
30秒のCMでどれだけ多くの人にプレゼントを届けることができるのか。
届け先は、mixi Xmasに参加してクリスマスを心待ちにしている250万人のユーザー。
彼らがモバイルを使ってリアルタイムにCMに参加できる仕組みを制作した。
そして完成したCMは、12/16~12/18の3日間、毎回送り届けるプレゼントが変わる特別バージョンのCMとして、24時ちょうどに一度だけオンエアされた。
結果、3日間のオンエアで、約55万人にクリスマスプレゼントを届けることに成功。
mixiやtwitterは、CMを見て自分に届いたプレゼントを報告するつぶやきであふれかえった。

一般の部/スマートデバイス広告部門:Gold

1 min. QUEST

作品名 : 1 min. QUEST
制作者 : 雨海 祐介、久野 祐揮、坂本 美慧、谷川 瑛一、小林 秀達、小塚 仁篤、藤勝 友侑也、片山 裕基 、藤田 浩二、大和田 茎、龍福 和雄

Yahoo! JAPAN のスマートフォンアプリがあれば、私たちの普段の生活は、より楽しくより便利なものに変わります。
その変化の感動を、短時間でユーザーに理解してもらうために、「もしRPG の世界に、Yahoo! JAPAN 公式スマートフォンアプリがあったら」という設定を考えました。
バナーをタップすることで始まるこの冒険は、一見するとよくあるRPG です。ところが、途中で主人公がアプリを使うことで、思わぬ方法でエンディングを迎えてしまいます。
内容は、やってみてからのお楽しみ。
1 min. QUEST は、コンテンツとしての楽しさとプロダクトデモとしての気づきの、両方を兼ね備えた広告です。

一般の部/スマートデバイス広告部門:Silver

運命の人

作品名 : 運命の人
制作者 : 大西 拓人

Yahoo! JAPANのマッチングサービス「Yahoo!パートナー」のバナーです。
今回は通常のバナーのレギュレーションに沿わなくてもOKとのことだったので、通常設置することのないiOSならではの「あの場所」にバナーを設置してみました。
ついつい気になる「あの場所」にあるバナー。
是非是非、お楽しみください。

一般の部/スマートデバイス広告部門:Bronze

It`s a smart world.

作品名 : It`s a smart world.
制作者 : 嶋野 裕介、馬場 俊輔、大津 裕基、小柳 祐介(以上、株式会社電通)、小林 秀彰、酒井 誠、弓田 和則、吉田 直人(以上、株式会社たき工房)

「スマホの中には、小人がいる。」

そんな妄想をバナーで表現しました。
スマホでヤフーを使うことが、ちょっと楽しみになれば幸いです。

一般の部/スマートデバイスアプリ部門:Gold

twika^o^ (ツイカオ)

作品名 : twika^o^ (ツイカオ)
制作者 : 大西 拓人、大橋 謙譲、村山 佳奈女、六反 孝幸

あなたの表情を、そのまま顔文字にしてツイート!
世界初の顔写真を顔文字に変換する無料アプリ「twikao(ツイカオ)」
twikaoは、顔写真からあなたの表情を読み取って、それにピッタリの顔文字に変換するアプリです。
うれしい顔、悲しい顔、困った顔、楽しい顔、泣いてる顔、怒った顔......。
いろんな表情をカメラで撮影してtwikaoで変換すれば、それぞれの表情に合った顔文字が生成されます。
その顔文字と顔写真を、そのままTwitterに投稿!
今の気持ちを、より表現しやすくします。
顔写真の表情から顔文字への変換には、独自のデータベースを使用。

一般の部/スマートデバイスアプリ部門:Silver

iPhoneアプリ連携の光るイヤホンアクセサリー&アプリ ぴかぴかPina

作品名 : iPhoneアプリ連携の光るイヤホンアクセサリー&アプリ ぴかぴかPina
制作者 : 飯野 健一

ぴかぴかPinaは、アニマル型イヤホンアクセサリー「Pina」を、アプリからコントロールして遊ぶ、全く新しいアプリ連携のイヤホンアクセサリーです。
収録されているどうぶつは、はりねずみ、へび、さる、むささび、うさぎ、くま、ねこの7体です。
iPhoneのイヤホンジャックに「Pina」を挿し、画面のスライダーを上下に動かしてPinaのLEDでできた左右の目のひかりかたをコントロールしたり、一度記録した明滅パターンを鑑賞して楽しむことができます。
アプリ連携ピンアクセサリーの工作キット「PinaKit」シリーズの LED バージョンを手にいれれば、電子基板とレーザーカッターで切り出されたフェルトパーツを自由に組み合わせて、自分だけのアニマル型ピンアクセサリーを制作できます。

一般の部/スマートデバイスアプリ部門:Bronze

Live with the Wind.

作品名 : Live with the Wind.
制作者 : 桜井 浩幸(393)

「風とともに生きる」をテーマにしたシンプルグラフィック&シンプル操作のゲームアプリです。
自力では浮上できないグライダーをうまく操作して風をつかみながらより遠くへと進んでいくことを目指します。
操作方法は親指一本での横方向へのスライド操作のみであり、電車でつり革に捕まりながらでもプレイできるゲームとして作りました。
ちょっとした空き時間や何かの待ち時間等の時間つぶしになるようなアプリです。
軽快なサウンドともに風を感じながら空の旅を楽しんでみてください。

一般の部/アイデア部門:Gold

KiSS

作品名 : KiSS
制作者 : 企画:古野 照雄(I&S BBDO)、表 公平(I&S BBDO)/協力:近間 庸明

レストランやバーでのデート。
せっかくの2人の時間なのに、お互いスマホの画面を見てしまったりしませんか?
『KiSS』はそんなカップルのためのアプリ。
カップルとスマホの新しい習慣を提案します。

一般の部/アイデア部門:Silver

レインボードライブ

作品名 : レインボードライブ
制作者 : 嶋野 裕介、馬場 俊輔、大津 裕基、小柳 祐介(以上、株式会社電通)、佐々木 敦、中木原 明子、白坂 剛(以上、株式会社たき工房)

雨!雨!雨!雨!
遊びにいく日に限って、雨って降りますよね。
だったら雨自体を楽しめるアイデアがあってもいいはず!
このアプリでは天気情報と、虹発生のアルゴリズムを組むことで、雨の日に虹が発生する可能性があるエリアを算出。みんなで発見報告を共有する機能も。
雨の日は目的地を変えて、虹を探しに行こう!

一般の部/アイデア部門:Bronze

SILENT SIREN (サイレント・サイレン)

作品名 : SILENT SIREN (サイレント・サイレン)
制作者 : 嶋野 裕介、馬場 俊輔、大津 裕基、小柳 祐介(以上、株式会社電通)、高木 紳介、米村 俊、白坂 剛(以上、株式会社たき工房)

スマホの次の価値とは何でしょうか?
それはユニバーサルアイテムとしての機能・利便性だと思います。
このアイデアは、聴覚障害者の方をターゲットとしつつ、世の中のすべての人が参加・利用する可能性を秘めています。
「音」の可視化というシンプルなアイデアを、 このチャンスを活かして、実現させたいです。

企業の部/インテグレートキャンペーン部門:Gold

AQUA SOCIAL DRIVE

作品名 : AQUA SOCIAL DRIVE
クライアント : 株式会社トヨタマーケティングジャパン
広告代理店 : 株式会社電通
制作会社 : 株式会社バスキュール

「世界初のソーシャルドライブアプリ」
目指したのは、すべてのドライバーが使うツールになりうるiPhoneアプリ。
起動してドライブするだけで、通過したランドマークをツイートします。
また、音声認識エンジンを使用しているため、ツイートの可否はiPhoneにむかって「はい/いいえ」と言うだけ。友達からのリプライも、音声で読み上げられます。
ハンドルから手を離さないで、みんなと繋がれる。 新しいドライブ体験を提供するアプリです。

企業の部/インテグレートキャンペーン部門:Silver

nubot

作品名 : nubot
クライアント : nuuo
広告代理店 : nuuo
制作会社 : nuuo、堀尾寛太、anno lab、徳井綾

スマートフォンを使ったチャットロボット「nubot(ヌボット)」。
スマートフォンを人形にはめこむと、skypeやgoogle+の画面の向こうから首や手を動かせる。
東京と福岡に離れて暮らすnuuo社のMTGソリューションとして液晶の向こうにいる人が、まるでそこにいるかのように会話やアクションを楽しむことができるアイテムを発明。
新しいビデオチャット生活のあり方を提示した。

企業の部/インテグレートキャンペーン部門:Bronze

コイクール

作品名 : コイクール
クライアント : 株式会社ビームス
広告代理店 : 株式会社電通
制作会社 : 面白法人カヤック

コイクールは、街中ですれ違った人との恋の可能性を教えてくれるiPhoneアプリ。
BEAMS35周年「恋をしましょう」キャンペーンの施策として制作したこのアプリは、いくつかの質問に答えて日常を過ごしているだけで、位置情報と連動し自分と相性の良い「恋に落ちる可能性」の高い人とすれ違ったときに反応する。
すれ違った人とは「ちょっかい」を通じてコミュニケーションを行なうことも可能。
コイクールをインストールするだけで、普段は気づかない、世の中にあふれた恋の可能性を知ることが出来る。

特別賞/Cretive Hack賞

音楽で相性診断!?チュッチュTune

作品名 : 音楽で相性診断!?チュッチュTune
制作者 : 三友 純(TYO/ID)

チュッチュTuneは、2人のiPhoneに入っている音楽を使って相性を診断するアプリです。
お互いの、画面をチューするようにくっつると、Bluetoothで通信し、iPhoneに入っている曲をマッチングします。
同じ曲がマッチングすれば、再生回数が多い順にランキングで発表。
1位の曲がお互いのiPhoneから同時に再生。
また、同じアーティストやジャンルが多いと診断結果がよくなります。
iPhone同士をくっつけて、相性診断の結果が良ければ、2人の距離は、ぐっと近づくでしょう。
もしマッチした曲がなければ、お互いが良く聞いている曲をランキングで発表し、オススメし合うことができます。