ただ自分のために描き続ける―「Idemitsu Art Award 2025」グランプリ 遠藤良1 / 2 [PR]

出光興産が主催する、40歳以下の作家を対象とする公募制の美術賞「Idemitsu Art Award」(旧シェル美術賞)。平面作品の可能性を開く若い世代の創造と挑戦、成長のエネルギーを支援している。
今年度の審査員は、大浦周さん(埼玉県立近代美術館主任学芸員)、鈴木俊晴さん(豊田市美術館学芸員)、竹崎瑞季さん(丸亀市猪熊弦一郎現代美術館キュレーター)、中村史子さん(大阪中之島美術館主任学芸員)、吉田晋之介さん(作家、シェル美術賞2009準グランプリ受賞)の5名。
54回目となる今回は、734名の作家による933点の応募の中からグランプリに遠藤良さんが選ばれ、賞金300万円が贈られた。遠藤さんは1997年静岡県生まれ、東京都在住。美術大学など専門的な教育機関で美術を学んだことはなく、独学で絵画を描くなかで公募展に初挑戦し、見事にグランプリに輝いた。
グランプリを含む8点の受賞作品と46点の入選作品を展示する「Idemitsu Art Award展2025」を前に、遠藤さんに受賞作やこれまでの制作活動についてお話をうかがった。
公募展に挑戦し、制作の「エンジン」に
——「Idemitsu Art Award 2025」グランプリ受賞おめでとうございます。受賞の連絡を受けた時はどんな気持ちでしたか?
連絡を受けた時は緊張しました。もちろんとても嬉しかったのですが、僕より妻や母の方が喜んでいるんじゃないかと思います。

遠藤良 1997年静岡県生まれ。2020年に駒澤大学商学科を卒業後、青山学院大学大学院会計プロフェッション研究科に入学、2022年に修了。学生時代は会計士の道を志していたが、大学院卒業後は幼少期から描き続けてきた絵の道へ
——ご家族にも喜んでいただけてよかったですね。「Idemitsu Art Award」にはこれまでも応募していたのでしょうか?
いえ、Idemitsu Art Awardにも、それ以外の公募展にも挑戦したことがありませんでした。来春から故郷の静岡に拠点を移すので、東京にいるうちにいままでやっていなかったことをやってみようという心意気で初めて応募しました。
東京ではやはり人との繋がりや情報、美術館やギャラリーも多々あるので、描いた絵をインスタグラムで発信することで、展覧会や雑誌掲載などに声をかけていただくようになったんです。どこにいても制作はできると思いますが、いま公募展でグランプリを獲ることができれば、さらに自分のエンジンになるんじゃないかと思いました。
——数ある公募展の中から「Idemitsu Art Award」を選んだ理由をお聞かせください。
僕の好きな美術館に所属されている学芸員の方々が審査員でしたので、ぜひ作品を見ていただきたいと思ったからです。また、シェル美術賞の頃から受賞作品の中に好きな作品があり、自分の制作と共通するようなところもあったので、ここで評価されることに意味があると思いました。

遠藤良「結婚」2025年 116×116cm アクリル絵具、色鉛筆、水、キャンバス
作品制作は「普段通り」を意識
——応募に向けてどのような準備をしましたか?
まずは大きい作品に挑戦しようと決めました。普段はもう少し小さいキャンバスでアクリル画を描いたり、梱包紙やわら半紙など気に入った紙を貯めておいてドローイングを描いたりしています。以前は名刺大やハガキ大の紙に描いていたこともありました。
大きいサイズは久しぶりで、一枚だけに集中すると変に硬い絵になりそうだったので、応募する作品を2枚同時並行で制作することで力まないようにしていました。なおかつ大きいサイズになった途端に描き方が変わるのも不自然に感じたので、普段通りに絵の具を意識しすぎず、鉛筆ぐらいの感覚で大きい作品を描いてみようと考えました。
——技法・表現方法で工夫したことを含め、どのように作品を描き進めたのでしょうか?
今回、キャプションの「素材」の欄に、「アクリル、キャンバス」のほかに「水」と書いてみました(笑)。色を重ねて塗った後に、キャンバスを寝かせて水を垂らしたり、立てかけて上から垂らしたり。薄い色から描き始めて、ぼかし加減で色調が変わっていきます。天と地、上と下があまり判別できないように向きを変えながら描き、満足のいく背景ができたら、ずっとキャンバス全体を見るんです。

水を垂らしていることがよくわかる部分
先に何を描こうというイメージはなく、画面を観察しながら発想するものを描いていきます。この作品では最初にドクロ、骸骨のイメージが浮かんできて、そこから連想するようにポン、ポンと別のイメージが生まれてきました。ねらって描けるわけではないので流れに任せるように制作していき、搬入日の朝に、やはり身体を描いた方がいいなと思って線を描き入れました。
——描く前にテーマやプランがあるわけではないんですね?
そうですね。誰かのためや社会的・政治的なテーマもなく、ただ自分を満足させるために描いています。優しい絵だねと言われることもあるのですが、自分の中の暴力性や冷たい部分、毒みたいなものも出ています。

——では、作品タイトルの「結婚」も最初から考えていたわけではなく、作品ができた後に付けたのですか?
そうです。6月に結婚したばかりだったので、新婚なのにドクロ描いてすごいね、と言った友人もいるんですけど、そんな皮肉ではなくて(笑)。
音の響きや、宗教画や精神性のある絵画が好きなことから、最初は「HEAVEN」というタイトルを考えていました。ですが、ふわっとしていて地に足がついていないなと思い、さらに「結婚」という言葉が思い浮かんで、しっくりきたので付けました。
独身の時は絵を描くことに没頭していましたが、結婚後は絵を描く時間だけでなく、家族との時間も増えて、僕にとっては「生活」を取り戻しているような感覚があります。 あるいは生活の中でも画面のことは頭の隅でずっと考えているんですが、生活の中で感じることや生まれてくるものが絵にいい刺激を与えてくれます。
