“あそびをデザインする現場”に学ぶ-グッドデザイン・ニューホープ賞 受賞後プログラムレポート1 / 2 [PR]
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2025年8月15日まで作品を募集している「グッドデザイン・ニューホープ賞」。同賞の特徴のひとつが、受賞者にさらなるスキルアップとネットワーキングの機会を提供する「受賞後プログラム」です。
今回、JDN編集部はそのひとつ、プロのデザイナーの活動を学ぶ「デザインの現場」見学会を訪問。受賞を経てますます活躍が期待されるみなさんは、いま現場で何を学び、吸収しているのでしょうか?
参加者のみなさん、そして今回、見学先として協力され、2025年度審査委員も務める株式会社ジャクエツ・田嶋宏行さんのコメントともに、その最前線をレポートします。
多彩な受賞者向けプログラム
グッドデザイン・ニューホープ賞は、将来のデザイン分野の発展を担う新しい世代の活動支援を目的として2022年にスタートした賞。大学や専門学校などに在学中の学⽣や、卒業・修了直後の新卒社会人を対象に「優れたデザイン」を選び、推奨しています。
本アワードの特徴は、デザインを評価・顕彰するだけでなく、受賞後の研修・共創機会の提供にも力を入れていること。受賞者同士の交流会や審査委員と直接対話できるフォローアップ・ゼミ、デザインの解像度を深めるワークショップなど、さまざまな受賞者向けプログラムを開催し、デザイン人材のスキルと視座の向上を支援する多様な機会を提供しています。
「デザインの現場」見学会も、数ある受賞者向けプログラムのひとつ。普段は接点のない企業のデザイン・スタジオなどを訪問し、直接話を聞けるプログラムです。今回訪問したのは、幼児向けあそび環境づくりのトータルソリューションカンパニー・株式会社ジャクエツの東京オフィス「JAKUETS TOKYO MATSUBARA」。
「あそび」という領域で同社のデザイナーが実際にどのような活動をおこなっているのか、どのような環境から「あそび」が生まれているのか。事例紹介や館内ツアーを通して、参加者の感性を刺激するきっかけとなった1日を紹介します。
あそび環境をデザインする企業・ジャクエツを知る
当プログラムのはじまりは、JAKUETS TOKYO MATSUBARA 7階のギャラリースペースから。壁一面に並ぶジャクエツが手がけたユニークな遊具の模型が受賞者たちを出迎えます。
はじめに、同社でパブリックスペース設計を担当する設計士の澤村宏さんが登壇し、ジャクエツの歴史や事業、理念について説明がありました。

澤村宏 一級建築士。株式会社ジャクエツ 執行役員、パブリックスペース設計部長を務める
福井県敦賀市に本社と自社工場を構える株式会社ジャクエツ。1916年に幼稚園や保育園を設立したことをきっかけに、保育教材や教具、制服の製造・販売事業を展開してきました。現在では子どもの教育を通じた地域課題や社会課題の解決へと事業領域を広げています。
あそびの環境をデザインすることで、未来を担う子どもの力を伸ばしていく。そんな想いが込められたスローガン「未来は、あそびの中に。」の紹介とともに、あそびを生み出すオフィス環境やあそびが集まる公園づくりの事例について語られました。

「JAKUETS ENTRY BOOK」より、これまでに手がけた製品・デザインの一部
会社説明の最後にはジャクエツのブランドムービーを鑑賞。ムービーのキーメッセージである「あそびで100年先を動かす」を踏まえて、澤村さんは「100年先の未来から来たというつもりで、私たちは常に未来を見据えたあそびを提案しつづけます」と力強く締めくくりました。
先輩デザイナーの体験談と参加者に向けたアドバイス
続いて登壇したのは、同社の遊具と遊び場のデザイナー・田嶋宏行さん。デザイナーとしてのアドバイスや自身が手がけたデザイン事例を、参加者のみなさんにお話されました。

田嶋宏行 デザイナー。株式会社ジャクエツ スペースデザイン&パブリックスペース開発課主任を務める
田嶋さんは2015年にジャクエツに入社し、遊具や遊び空間のデザイン・設計を担当。遊具や公園をデザインし、グッドデザイン賞やキッズデザイン賞など数多くの賞を受賞しているデザイナーです。
そんな田嶋さんが仕事をする上で大切にしているのが「3つ以上の居場所を持ちつづける」ということ。会社以外の場所に飛び込むことで、幅広い視点を持つことができ、ストレスの分散にもつながる。これからデザイナーとして世に出る参加者に向けて、10年間経験を積んだからこそのリアルな視点からアドバイスがありました。
例えば、事例として紹介された「RESILIENCE PLAYGROUND」は、まさに会社以外の居場所から生まれたプロジェクト。デザインスクールで知り合った紅谷医師が立ち上げたプロジェクトで、田嶋さんはデザイナーとして医療的ケア児向け遊具の開発に参画。遊びたくても遊べない医療的ケア児の課題や、フィールドワークで得た気づき、遊具をデザインする際の細やかな配慮など、臨場感あふれるお話に参加者は熱心に耳を傾けていました。
田嶋さんは「障害の有無にかかわらず、実はみんな自分なりのあそびを持っているんだと、遊具で遊ぶ医療的ケア児の子どもたちを見て感じました。しかし、大人の先入観や寛容でないあそび環境が、彼らのあそびを妨げてしまっていたんです」とプロジェクトを振り返ります。「世の中の“しょうがない”を更新し、誰もが好きなように遊んで幸せを感じられる世界をつくれたらいいなと思います」
また、プロジェクトで得た学びについて、「今回『遊びたくても遊べない』という遊具から遠いテーマに向き合ったことで、健常児や大人など多くの人を包括した遊具をつくることができました。みなさんもいまいる環境から遠く離れた場所に足を運んでみると、結果としていろんなものを包括した生き方ができるんじゃないかと思います」と、参加者へのアドバイスとも紐づけてお話されました。
未来のあそびが生み出されるオフィス空間を見学
ジャクエツで活躍する2人からのお話の後は、2班に分かれてのJAKUETS TOKYO MATSUBARA館内ツアー。社員の方による案内のもと、2階から7階まで1フロアずつ見学しました。
2階と4階の執務スペースは、大型モニターで互いの様子を見ることができ、会話もできる仕様になっています。実際に2階と4階で会話している風景を見せてもらい、シームレスにコミュニケーションが取れている様子に参加者のみなさんも驚きの表情を浮かべていました。

執務スペース。ジャクエツの社員の方が普段の仕事の様子について説明
3階のオフラインフロアは、社内イベントや昼食の際によく利用されるスペースで、ブランコやロープを使った遊具が設置されたなんともジャクエツらしい空間です。参加者自ら遊具で遊んでみるなど、ジャクエツのあそび空間を堪能しました。

オフラインフロア。仕事を離れ、気分転換ができる空間

キッチンスペースに設置されたブランコで遊ぶ参加者
5階の倉庫スペースでは、遊具の試作品やまだ世に出ていない製品サンプルなどがところせましと並んでおり、普段目にすることのないリアルな現場を体感。

倉庫スペースを案内する澤村さん
そして6階は、通常のオフィスには珍しいホテルフロア。福井本社や全国の支社から出張に来た社員が宿泊することができます。参加者たちは実際に家具や設備に触れながら、興味津々な様子で部屋を見学。実際に足を運んでみることで、デザイン現場のリアルな雰囲気や働く空間にも宿ったジャクエツらしさを知る機会となりました。

ホテルフロア、宿泊部屋が並ぶ廊下

部屋の内部に興味津々のみなさん
館内ツアーの間も、案内役である澤村さんのお話に聞き入る参加者のみなさんが印象的でした。この後は、新宿にある都立明治公園へと移動。実際にジャクエツの遊具が設置されている現場を見学します。