|
|
審査 2003年6月 |
|
|
>> 募集要項。参考としてご覧下さい。(終了しています) |
|
|
|
総合報道賞は、屋外広告のさらなる発展に向け、広く一般からアイデアを公募するものです。2000年度より、従来の論文からビジュアルデザインコンペ部門を創設しました。今年のテーマは、屋外広告・交通広告の活性化に役立ち、ビジネスチャンスの広がる 『新たに期待できるOOHメディア(広告媒体)』 の提案です。
素材や媒体の規模、規制などにとらわれず、自由な発想でデザインした多くの作品が寄せられました。応募登録数は、札幌から沖縄・那覇まで、国外からもスペインやオランダなど、国内外を合わせて178名、作品応募数は全49点 (作品の応募率:27.5%) という結果になりました。職業別では、今回入選した3名の大学生 (大学院生) を含めて14点。次いで建築事務所やフリー、自営業などです。平均応募年齢は30.5歳 (昨年は31.7歳) と、年々若い世代からの応募が増えています。
今回、最優秀賞は選出されず、佳作3点、選外佳作4点のほか、特に発想が優れた作品1点がアイデア賞として選出されました。
|
|
審査員
|
|
佐々木 清 【(株)竹中工務店本店設計部】、瀧久 雄 【(株)NKB代表取締役】、横山 巖 【(株)アオイネオン代表取締役】、難波 厳 【(株)ADKアーツ副社長】、(株)総合報道コンペ担当
|
|
|
|
*各作品をクリックすると、拡大画像、説明等がご覧いただけます
|
|
「57mm×85mmのジョウホウシ」 植田 淳(東京・設計事務所) 斉藤信正(東京・広告代理店)
|
|
|
|
|
「tower on a police box」 矢敷 潤(東京・フリー)
|
|
|
|
|
|
「Healing Advertisement」 日下 愛 (東京・大学院生) 菅田洋司(東京・会社員)
|
|
|
|
|
「RANTAN AD MALL」 井上 亮(神奈川・大学生、+7UP(小浦紀行、大野裕一郎、長岡 努、菊池 愉、大貫勝裕、酒井康弘)
|
|
|
|
|
|
|
「media 2 minutes」 倉橋尉仁(東京・建築事務所)
|
|
|
|
|
|
「人+服=宣伝」 落合秀一(埼玉・フリーアーキテクト)
|
|
|
|
|
「ツーリスト・バックパッカーによる広告媒体」 長谷川淳一(富山・設計事務所)
|
|
|
|
|
|
「ELEVATOR DRINK」 宮川拓也(神奈川・大学生)
|
|
|