登竜門
 
デザインのお仕事

 平日毎日更新

今週のイチオシ!コンペニュース >>過去に掲載されたニュースへ

コンペ情報

定番コンテスト一覧

学生向け

文芸・コピー・論文
川柳・俳句・短歌
絵画・アート
写真
写真(地域)
ロゴ・マーク・キャラクター
イラスト・マンガ
映像・アニメ・デジタル
グラフィック・ポスター
工芸・ファッション・雑貨
プロダクト・商品企画・家具
建築・インテリア・エクステリア
アイデア・企画
エンターテインメント
その他

メルマガ購読

COMPE WEEKLY

コンテスト結果

コンテスト結果発表一覧

登竜門とは


掲載・広告依頼


主催をお考えの皆様へ


作品の権利/著作権


サイト利用規定


個人情報保護方針


運営会社

第2回 東京インタラクティブ・アド・アワード
東京インタラクティブ・アド・アワード> http://tokyo.interactive.ad.awards.jp/
2004年3月
>> 募集要項。参考としてご覧下さい。(終了しています)
東京インタラクティブ・アド・アワードは、インタラクティブ広告における表現の質的向上を通じて、インターネット広告のより一層の発展に寄与するために、昨年創設された広告賞です。04年のグランプリは、インテグレーテッドキャンペーン部門の日産自動車株式会社 「WebCINEMA “TRUNK”」 に決定しました。
「WebCINEMA “TRUNK”」 は、「Web ショートフィルム」 というインターネット上のエンターテイメントコンテンツを通じて、企業と消費者との結びつきを構築する試みです。ウェブサイト、視聴用のアプリケーションツール、メールなどを用いて、インターネットならではの映像視聴環境を形作るとともに、日本初の大容量バナー広告での映像表現を実現した、ブロードバンド時代に向けた意欲的な作品でした。
昨年第1回の受賞作品のレベルが非常に高かったこともあり、第2回である今回は、応募総数は244点と前回の293点から減少はしたものの、賞を争うクオリティを持った作品が数多く集まり、受賞作品数は7点増えて58作品が選出されました。審査会では、審査委員長の杉山恒太郎氏をはじめとする12名の審査委員により、「広告としての新しさ」を基準として、厳正な審査が行われました。贈賞式は、5月27日、六本木・泉ガーデンギャラリーにて開催される予定です。  ここでは、グランプリ作品のご紹介をいたします。

  ▼ 部門別応募作品数および受賞作品数
部門 応募総数 グランプリ 金賞 銀賞 銅賞 入賞
ウェブ広告部門  バナー広告 88点 1点 1点 3点 21点
 フローティング広告 26点 1点 1点 1点 1点
 テキスト広告 1点
 その他ウェブ広告 11点 1点
 メール広告部門 14点 1点
 ビヨンド広告部門 53点 1点 2点 3点 9点
 モバイル広告部門 28点 1点 1点
 インテグレーテッドキャンペーン部門 23点 1点 1点 1点 1点 5点
合計 244点 1点 4点 6点 11点 36点
 ※詳細は受賞作品リストを参照ください。→ 受賞作品リストは こちら  
〜 各部門について 〜
【ウェブ広告部門】 ブラウザで閲覧する広告スペースで表現される広告が対象
 ・バナー広告 ブラウザ内の固定スペースで表現されるいわゆるバナー広告が対象
 ・フローティング広告 ブラウザ内の非定型なスペースで表現される広告が対象
 ・テキスト広告 ブラウザ内でテキストの形で表現される広告が対象
 ・その他ウェブ広告 上記3 部門以外のPC で再現されるインターネット広告が対象
【メール広告部門】 電子メールを使って表現される広告が対象
【ビヨンド広告部門】 広告とクリック後のページの連携・一体感を意図した表現が対象
【モバイル広告部門】 携帯端末を使った広告及びそれと連携するキャンペーンが対象
【インテグレーテッドキャンペーン部門】 ネットメディアとマスメディアとの連携を意図したキャンペーンが対象


審査員
審査委員長◆杉山恒太郎 【株式会社電通】 →杉山氏の審査講評はこちら
審査委員◆伊藤幸治【株式会社イメージソース】、内山光司 【株式会社ワンスカイ】、大岩直人 【株式会社電通】、岸本高由 【株式会社ティー・ワイ・オーインタラクティブデザイン】、北村久美子 【株式会社葵プロモーション】、工藤紳一【株式会社アサツーディ・ケイ】、杉山豊 【株式会社博報堂】、中村勇吾、福田敏也 【Tripleseven Interactive】
特別審査委員◆宮崎晋 【株式会社博報堂・ACC CM FESTIVAL 審査委員長】、中島信也 【株式会社東北新社】
 以上12名、敬称略


各作品をクリックすると、拡大画像、説明等がご覧いただけます
グランプリ
画像01
インターネット上での消費者と新たなコミュニケーション手法として、エンターテイメントコンテンツを配信し、関係性を構築することにチャレンジ。コンテンツを見に来た人が本編および公式サイト/アプリケーション上で広告主の商品と自然に出会うよう構成しています・・・ → 続きはこちらをご覧下さい。
 部門
 インテグレーテッド キャンペーン
 作品名
 WebCINEMA “TRUNK”
 広告主名
 日産自動車株式会社
 商品名
 企業
 広告会社名
 株式会社博報堂/株式会社博報堂ジーワン
 制作会社名
 株式会社ティー・ワイ・オーインタラクティブデザイン/株式会社モンスターフィルムス/
 UNIT9/株式会社博報堂/株式会社博報堂ジーワン
 
その他、詳しい内容は 東京インタラクティブ・アド・アワード をご覧下さい
 

ページトップへ

登竜門トップ掲載・広告依頼主催をお考えの皆様へ
運営会社お問い合わせサイト利用規約個人情報保護方針

Copyright © 1997-2013 JDN Inc. All rights reserved.