野村不動産株式会社 OHANA Art & Design Contest 2014

募 集 終 了

  • 建築・インテリア・エクステリア
  • 絵画・アート
  • グラフィック・ポスター
  • 募集要項
  • 結果発表

応募作品数:キッズルーム部門 348点、ダストルーム部門 145点
結果発表:2014年5月

※画像をクリックすると大きな画像をご覧になれます

キッズルーム部門 最優秀賞

こどもの街
「こどもの街」

キッズルーム部門 優秀賞

Roof Picnic
「Roof Picnic」

キッズルーム部門 入選

とまりぎ
「とまりぎ」

キッズルーム部門 入選

Book Ski
「Book Ski」

キッズルーム部門 入選

だれか、寝てるよ
「だれか、寝てるよ」

ダストルーム部門 最優秀賞

OHANA-ANIMALS
「OHANA-ANIMALS」
コメント

ダストルームの一角で暮らす「OHANA-ANIMALS」。ゴミ袋を気球に、ガラスの破片を魚の鱗に、紙を巣の材料に。ニンゲンが捨てたものを創意工夫しながら、暮らしています。OHANA-ANIMALS達と一緒にきれいしましょう!というコンセプトで、デザインしました。

ダストルーム部門 優秀賞

海の動物園
「海の動物園」
コメント

イルカの飛行機やペリカンの舟、波の鳥やクジラ潜水艦...海の仲間達と乗り物等を掛け合わせ、水族館のような動物園のような、不思議で楽しい壁画を描きました。小さい子から大人まで、ダストルームに行きたくなるような、明るくて楽しいデザインになるよう心掛けました。

ダストルーム部門 入選

OHANA
「OHANA」
コメント

OHANAとは、広い意味での家族の事をいうそうで、世界中の人々が友人や仲間、そして家族となってお互いに助け合える世の中になるといいな、という想いをイラストに込めました。暗いイメージのダストルームが明るく楽しい空間になって、子供達も喜んでくれると幸いです。

ダストルーム部門 入選

くもくもく
「くもくもく」
コメント

こどもの想像力を養う特にこどものとき、空に浮かぶ雲を見て、その形から様々なものを思い浮かべた経験は、誰にでもあると思います。そんなこどもの想像力に働きかけるようなデザインを心がけました。自由に形を変えるカラフルな雲と、小さな生き物たちの関わりをこどもながらに想像して、物語を作って楽しんでもらえればと思います。

ダストルーム部門 入選

Stanza(部屋の様子)
「Stanza(部屋の様子)」
コメント

テーマにそって子供がお手伝いできるようにするには周りがそのような環境を作ってあげなければならないかもしれません。その為何らかのお手本があってそれをなんとなく真似をする行動や環境によって自ら自然とお手伝いしてくれる環境作りが必要なのかもしれません。今回子供達が素直に受け入れる環境、キャラクターを普段みる生活の中からそれを感じれればと思い日常的なものと非日常的なものを組み合わせファンタジーさを出してみました。