【公募情報】第13回シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティションが作品応募を開始 [PR]
4月1日、「13th SHACHIHATA New Product Design Competition(シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション)」の作品応募を開始した。
同コンペは、商品化を前提に今までにないプロダクトデザインを募集するコンペティション。2019年に「印影」(第11回受賞)が商品化され、「Name Pen Brush」(第11回受賞)も商品名「筆印」として本日から発売されている。その他、「自己QR」(第11回受賞)、「わたしのいろ」(第12回受賞)なども開発が進んでいる。
第13回目のテーマは、前回に引き続き「これからのしるし」。今回はテーマを深堀りする手がかりとして、3つのサブテーマ「暮らしを彩る」「習慣になる」「気持ちを伝える」が設けられた。
審査員は前回同様、喜多俊之さん、後藤陽次郎さん、中村勇吾さん、原研哉さん、深澤直人さんの5名。受賞はグランプリ1作品、準グランプリ2作品、各審査員賞があり、それぞれ商品化が検討される。
公式サイトでは審査員のインタビューが掲載中。応募作品やコンペに求めることが語られている。また「登竜門」では、前回グランプリを受賞した歌代悟さんを取材し、テーマの掘り下げ方や応募作品の作り方について伺ったインタビュー記事を公開した。これらの記事から制作のヒントを探り、応募してみてはいかがだろうか。
募集概要
●締切
2020年6月1日(月)12:00
●募集内容
テーマ「これからのしるし~暮らしを彩る、習慣になる、気持ちを伝える~」にそった未発表でオリジナルの作品
●賞
グランプリ(1作品) 賞金300万円
準グランプリ(2作品) 賞金50万円
審査員賞(5作品) 賞金20万円
特別審査員賞(2作品) 賞金20万円
公式ホームページ
https://sndc.design/
「登竜門」インタビュー『テーマの余白をどの角度から捉えるか。「シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション」第12回グランプリ 歌代悟』
https://compe.japandesign.ne.jp/special/2020/04/50508/