募集要項
第3回 全日本高校生デザイングランプリ《高校生限定》
専門学校桑沢デザイン研究所
2018/10/01 10:00
高校生を対象に、「バウハウス」をテーマとした仮面デザインの公募がはじまっている。使う素材、構造、サイズなどは自由。実際に着用できることが条件となる。エントリーの締切は11月30日だ。
同コンテストの主催である桑沢デザイン研究所は、1954年にデザイン・ジャーナリスト桑澤洋子によって、ドイツのデザイン学校・バウハウスをモデルとして設立された専門学校。バウハウスはすべての芸術の統合を目指すオリジナルの教育システムのもと、建築、陶芸、写真、テキスタイルなどのジャンルを超えて新しいデザインを創り出した。そして現在も、このバウハウスの理念はデザインに限らず、多くの分野に影響を与えている。
そんな「バウハウス」という言葉をテーマに、仮面デザインの公募が行われる同コンテスト。応募にあたり、まずは自分なりに、バウハウスの歴史や教鞭を執っていた芸術家たちについて調べてみるのもいいだろう。
同コンテストは一人何点でも応募ができるので、アイデアの限り表現し、応募してみよう。
●募集内容
「バウハウス」から発想するイメージを表現した仮面(マスク)
●賞
グランプリ(1点)賞金20万円
準グランプリ(2点)賞金10万円
審査員賞
学校賞
●締切
2018年11月30日
●参加資格
高校生
●参加費
無料
●審査員
浅葉克己 委員長(アートディレクター)など計5名
公式ホームページ
http://hs-kamen.kds.ac.jp/