受賞者インタビュー
たどってきた印象のかけらを内包したコラージュ、「Idemitsu Art Award 2024」グランプリ 笹本明日香 [PR]
2024/12/17 10:20
昭和シェル石油が主催する「シェル美術賞2017」。受賞展会場で投票により決まる「オーディエンス賞」の受賞作が、小林源さんの『循環とリズム』(入選作品)に決定した。
シェル美術賞2017受賞展は昨年12月13日から25日の間に開催され、852点の応募作品から選ばれた受賞・入選作品54点が展示された。来場者数は約5,900人。
「オーディエンス賞」はこの会場で来場者により作品を選出する企画で、会期中2,836票の投票により小林さん作品が選ばれた。小林さんは前年のシェル美術賞2016に引き続き、2年連続での「オーディエンス賞」受賞で、シェル美術賞史上初とのこと。
小林さんは受賞について「絵画制作を続けていると、だんだんと作業工程が固まって効率化していきます。ある意味これは技術的成長ということなのかもしれませんが、絵を描く者としての後退のような危機感も同時に覚えます。短縮された制作時間と比例するようにして作品から抜け落ちていくものがあるように思えるからです。今回の制作を通して感じたこと、 そして多くの方々に見ていただけたことを今後の糧とし、本当の意味での作家としての進歩を目指したいと思います」としている。
シェル美術賞 公式ホームページ
http://www.showa-shell.co.jp/enjoy/art/index.html