結果発表
もくチャレ第2回国産木材デザインコンテスト《学生限定》
東京都
2025/01/14 10:00
11月11日、東京都はパラスポーツを応援したくなる映像・音楽のコンテスト「BEYOND AWARD 2017」の受賞作を発表した。
このアワードは、2020年に向けてパラスポーツ(障がい者スポーツ全般)の応援者を増やすプロジェクト「TEAM BEYOND」の一環。一人でも多くの人にパラスポーツに触れてもらおうという主旨で、9月に音楽と映像が公募された。
映像部門の最優秀賞は、ブラインドマラソン(盲人マラソン)特有の感覚を表現した作品「Believe in the Dark」(チームエクサ作)。走者と伴走者の言葉や息遣いなどの音、二人を繋ぐタスキを映像化したもの。映像の最後には「ブラインドランナーは伴走者を信じることからはじまる 応援も相手を信じることからはじまる」というコピーも盛り込まれている。
音楽部門の同賞は、如月愛里さんの楽曲「うわむきごころ」。”聞くひとの心が上向きになりますように”と願いをこめて作ったとのこと。視覚障がいがある両親を持つ彼女は、10月22日に東京都渋谷区で行われたライブステージで「もともと障がいがある方やパラスポーツは身近な存在でした。多くの人に知ってもらって、ぜひ試合に足を運んでほしいです!」とコメントした。
また、東京都知事賞には音楽ユニット「チョコレートパフェ」の楽曲「コブシを突き上げろ!」が選出。
同日に行われた授与式には小池百合子知事も出席し、「パラスポーツを見るだけでなく、楽しんでもらうためますます盛り上げていきたい」と話した。