募集終了

国産果物の消費拡大に関するポスターデザイン募集

締切
2024年06月03日 (月)
作品提出・応募締切、必着
●農産局長賞(1点) 賞状、国産果物の消費拡大に関するポスターとして採用のうえ、公式ホームページに掲載
●入賞(数点) 公式ホームページに掲載
募集内容
テーマにそったポスターのデザイン
※絵画・イラスト・CG・写真等の平面作品
※応募者または応募者が本件に応募することについて同意した者が、自らの着想に基づき制作した未発表の作品に限る
※知的財産権等第三者の権利を侵害する作品は応募不可
【テーマ】
果物を食べることの重要性を伝えるとともに、国産果物がもっと身近に感じられる内容であること
※その際、以下の必須条件を満たしたものであること、また、任意条件を含んだ内容の場合はさらに加点のうえ審査する
必須条件:(1)~(3)すべて
(1)国内で生産される一般的な果物を複数品目使っているデザイン
※今回のデザインでは、果実的野菜(いちご、スイカ、メロン)は果物に含む、また、アボカドも果物に含む
※種実類(アーモンド、くるみ、栗、ひまわりの種等)は果物に含まない
(2)生果だけでなく、カットフルーツ、冷凍フルーツ、ドライフルーツ、フルーツ缶詰、果汁飲料、その他果物を使ったレシピ(例:林檎のレアチーズケーキ)等様々な食べ方をイメージできるデザイン
(3)1日当たりの果物摂取量の目標値が200gであることが分かるデザイン
任意条件:応募者が考えたオリジナルキャラクターを使って、果物を身近に感じてもらえるようなデザイン
提出物
●応募用紙(公式ホームページよりダウンロード)
●作品
※応募作品は必ず「A4またはA3サイズ・タテ」で応募すること
※採用作品は「A1サイズ・タテ」で印刷・掲示するため、A1サイズで印刷されることを想定したデザインにすること
※添付する用紙および作品を含めて7MB以内とすること
※応募点数は不問、ただし、作品1点につき、必ず応募用紙1枚を記入すること
参加方法
提出物を下記提出先までメールにて送付
※メールでの応募が困難な場合は、応募用紙と電子媒体(CD-R等)を郵送で送付することも可(電子媒体以外での応募作品は不可)
参加資格
不問
※応募者は募集内容および応募要件にそった表現となるように注意すること
参加費
無し
結果発表
公式ホームページおよびプレスリリースにて
著作権の扱い
応募作品に関する一切の知的財産権(著作権法第27条および第28条に定められる権利を含む)は農林水産省に帰属
主催
農林水産省農産局
提出先・問合先

〒100-8950
東京都千代田区霞が関1-2-1
農林水産省農産局園芸作物課
tel : 03-3502-5958
mail : fruits200@maff.go.jp