KOKUYO DESIGN AWARD 2009

  • プロダクト
  • インテリア
  • グラフィック
  • 募集要項
  • 結果発表
使う人ならではの優れた商品デザインを、広くユーザーから集めて商品化をめざすコンペティションとして、今回で8回目になります。過去の受賞作品からは6点が商品化されています。

今年のテーマは「よりどころ」。家族や友人が安心して使えるステーショナリー、ともに働く仲間たちの活力を支えてくれる家具など、未来の生活のよりどころとなる作品を幅広く募集しました。

応募作品数:1517点
入賞作品数:10点
主催:コクヨ株式会社
後援:デザイン誌『AXIS』

グランプリ

roots

作品名 : roots
作者名 : 浅沼 尚

ワーキングテーブルの「よりどころ」をケーブルマネジメントとして捉え、テーブルの足とケーブルカバーをつなげることにより、スマートなケーブルマネジメントを実現しました。
このつながるテーブルの足とケーブルカバーのモチーフは植物の根です。植物の根は幹を支える構造体であるとともに、水や養分を隅々まで運ぶライフラインでもあります。このテーブルの足とケーブルカバーも天板を支える構造体であるとともに、電気や情報を隅々まで運ぶライフラインとなります。

優秀賞

花鋲

作品名 : 花鋲
作者名 : 小玉一徳

退屈そうな画鋲たちに居場所を与えました。
花が咲き、花が散り、花吹雪が舞い上がります。
よりどころは身近なところにありました。

ヨハク

作品名 : ヨハク
作者名 : 小野耕平

誰でもノートの隅の余白に試し書きや、落書きをした経験があると思います。
一見、大して必要ないように見える余白ですが、少し立ち止まって考えてみるとそれは、その時考えたことや感じたことを受け止めてくれる“よりどころ”なのではないかと思いました。
何のためというわけではないけれど、そこにあってほしいもの。
なくてはならないというわけではないけれど、あるとうれしいもの。
そういった存在が実は大切な“よりどころ”なのではないかと思います。

PLANT&GROUND

作品名 : PLANT&GROUND
作者名 : 宮窪翔一 田邊智美

植物は大地に根を下ろし力強く生きていく。その関係性を鉛筆立てにしました。
このキャップ付き鉛筆(PLANT)は他の場所では自立しませんが土台(GROUND)の上では自立します。その凛と立つ姿は、周りの雑然とした机上空間に対して「よりどころ」となり得るのではないでしょうか。

Black&White graduation

作品名 : Black&White graduation
作者名 : 金子久秀

何気ない日常生活における「視覚」というものの重要性。
モノを「見ようとする」あたりまえの目の機能を利用することで、メモリが見やすい定規が生まれました。
白と黒を合わせたメモリが印字されたこの定規は、背景や対象物の明るさや色の変化に対応して、目が自然に白と黒の2色から認識しやすい方を選択します。
「視覚」というアイディアをプラスした定規の一歩進んだ形として、多くの人に使ってほしいと願っています。

山中俊治賞

芯のある消しゴム

作品名 : 芯のある消しゴム
作者名 : TO-GENKYO
構成 : 弘田 猶樹、井尻 雄己、髙橋 孝二

消しゴムを使っているとだんだんと小さくなり、使いづらくなります。
最後まで使い切る前になくしてしまう経験は誰もがあると思います。
そこで、よりどころとなる「芯」をつくりました。
芯があることで、消しゴムが減ってもグリップ感が持続します。
芯に鉛筆を通してセットで収納することで、小さくなってもなくしにくくなります。
「芯のある消しゴム」はモノを大切に使い切ることを促します。

柴田文江賞

Bit

作品名 : Bit
FREQUENCE(フリークエンス)
構成:大杉 和美、広田 茂雄、森田 直

「Bit」の特徴は音と感触を「よりどころ」にした、感覚でわかる長さの基準。
テープを引いたとき等間隔で鳴る「ビッ」という音と、指に伝わる振動により計り間違いによるテープの無駄を減らし、繰り返し作業の効率を上げます。

水野学賞

原色

作品名 : 原色
作者名 : Double J
構成:Liu Zhi-Qiang、Ye Ming-Jie

There are all sorts of colors in the world.Which in fact,are all mixtures by three basic colors, Magenta, Yellow and Cyan.
It's so amazing that just by mixing three simple colors,you could get any color you want.
"Primary Colors" comes from the well-known concept of the CMY color model,which not only helps the users avoid confusion by colors,but also constantly reminds them the fun and simplicity that colors bring us.
By using this product,children can also learn strong and solid notion of the color foundations.

コクヨS&T賞

「インデックスノート 見つかるくん」「学習帳インデックスカバー」

作品名 : 「インデックスノート 見つかるくん」「学習帳インデックスカバー」
作者名 : 山本あやこ

デザインは人を元気にしてくれます。
疲れている時や落ち込んでいる時、楽しいデザインに出逢うと、心がパッと明るくなる瞬間があります。
『よりどころ』ってそんな瞬間のことかなと思います。
学習帳は、子供たちが毎日使うものです。
だからこそ、もっと楽しくて使いやすいものにしてあげたい。
そんな思いからこの作品をデザインしました。
ストレスの多い今どきの子供たちにとって、よりどころとなってくれたら幸いです。

コクヨファニチャー賞

BAGYARD

作品名 : BAGYARD
作者名 : 武田修一

オフィスでは、意外にもカバンの置き場所に困ります。
床に置かれることの多いカバンですが、日本的な感覚ではどこか違和感があります。
BAGYRADはそんなカバンによりどころを与えるものです。