第19回 アイリス 生活用品デザインコンクール

  • プロダクト
  • インテリア
  • グラフィック
  • 建築
  • 募集要項
  • 結果発表
結果発表

応募作品数:68 点

受賞作品数:9点

優秀賞

結果発表

作品名 : Yulight

作者名 : 池谷 友弥(静岡県)


作品概要:揺れを感知すると光るデザイン。揺れて光ることで地震を視覚化し、地震の不安を和らげる。倒れても自動的に明かりが点灯する。また、グリップを持てば懐中電灯としても利用できる。

評価内容:倒れたら点灯する、転倒しても転がらない、良く考えられたデザイン。電球状の外形も現代的。

結果発表

作品名 : branch

作者名 : 工藤 沙希(京都府)、鷲尾 和哉(神奈川県)


作品概要:4つの角が枝のように伸びたブランケット。巻き方や縛り方を変えるだけで、幾通りにも用途が広がる。状況に合わせて防災頭巾や抱っこひもなど使い分けが可能。

評価内容:震災直後の頭巾から、その後の生活まで対応できる。女性視点の様々な使い勝手の考えられたデザインを評価。

佳作

結果発表

作品名 : LDK PHAGE

作者名 : 江口 里衣子(東京都)


作品概要:生活空間への寄生をテーマとした懐中電灯。必要な時にすぐに使えるように、ドアノブにひっかけたりできる。蓄光パウダーを加えた素材で、暗闇でも黄緑色に光る。

評価内容:蓄光素材とライトを組み合わせ、さらに思わずひっかけておきたくなる形にまとめたセンスが秀逸。

結果発表

作品名 : ウォータータンクrelax

作者名 : 金井 淳(神奈川県)


作品概要:ゆらゆら揺れるウォータータンク。傾斜を利用して水を楽に注ぐことが可能。また、腰掛けとしても利用できロッキングチェアのような揺れでリラックスできる。

評価内容:日常の楽しくなる使い道を与えたところがGood。その上、水がいっぱいでも無理なく注くことができるアイディアが良い。

生活用品特別賞

結果発表

作品名 : ecobiner -エコビナ

作者名 : 椨 隆一(イギリス)


作品概要:カバンなどに付けて持ち歩けるカラビナ形状の充電ラジオライト。プル式ダイナモを引っ張って発電することが可能。

結果発表

作品名 : HEXA(ヘキサ)

作者名 : 酒井 健雄(神奈川県)、芝 哲也 (東京都)


作品概要:自転車を使った充電器。自転車を漕ぐことによって充電池や携帯電話を効率よく充電できる。普段は懐中電灯や手回し充電器として使用可能。

結果発表

作品名 : BOUSAI ecoBAG「BeB(ベブ)」

作者名 : 平良 玄峰(沖縄県)


作品概要:緊急時に様々な道具に変わるエコバッグ。サイドのファスナーを開けば防災頭巾や防寒具になり、空気を入れればクッションや浮き具にもなる。内側はアルミシート貼りなので、エコバッグとしての保冷効果もある。

学生奨励賞

結果発表

作品名 : あしあとメッセンジャー

作者名 : 遠藤 生萌(千葉県)千葉大学

作品概要:足跡を模った蛍光塗料つきのテープ。震災時に家族へのメッセージを書き残す際、雨や風に飛ばされることがない。また、暗い中でも光り、目的地まで誘導できる。

結果発表

作品名 : CPR INSTRUCTOR

作者名 : 三澤 建人(京都府)京都工芸繊維大学

作品概要:カードサイズの心肺蘇生法ガイド。音声とピクトグラムの点滅による応急処置の案内を行う。AEDがない場所でも的確に処置のサポートができる。