富山プロダクトデザインコンペティション 2011

募 集 終 了

  • プロダクト
  • 募集要項
  • 結果発表

応募作品数:470点
入賞作品数:3点
主催:デザインウエーブ開催委員会[富山県、富山市、高岡市]

とやまデザイン賞

Collinette

作品名 : Collinette
作者名 : 松山祥樹

毎日歩き疲れた足裏に、ツボ押しマッサージはとても心地良い。ただ、売り場に並ぶ"足ツボ押し"はマット型にしろ、青竹にしろどれも大げさで、置いておくだけでもう部屋の雰囲気が台無しに。毎日使いたいから、リラックスできるソファーや、多くの時間を過ごすワーキングチェアの足もとに置かれて、いつも人のそばにある。そんな在り方のできる足ツボ押しです。鏡面に磨かれた表面にある、有機的なラインの突起が、アルミニウムの豊かな表情を作り出し、ゆるやかにラウンドした底面と、ひんやりとした金属の質感は、疲れた足裏を心地よく、そしてしっかりと刺激します。マッサージオイルを垂らして使えるように、オイルが床に垂れないカタチにしました。人の肌に直に触れ、その質感の良さを感じながら、毎日使い込まれていく。そんな関係が何十年も自然と続いていくようなモノの愛されかたが、富山から生まれる製品の在り方にはぴったりだと思います。

準とやまデザイン賞

MIYABI

作品名 : MIYABI
作者名 : 岩田賢二

小粋なしゃもじ。日本では昔から使われてきた「しゃもじ」という道具があります。女性に使われる事が多いこの道具に、華やかさと日本らしさをアクセントとして加えました。扇子のような形状とエンボス加工による模様が、使うだけでなくインテリアとしての楽しみを持たせてくれます。世界の人々が道具から日本食に興味を持ち、新しい繋がりが出来るきっかけになれば、人との交流だけでなく、これからの産業やデザインに大きな楽しみが増えてくる事だと思います。

黒木靖夫特別賞

3 way-organizer

作品名 : 3 way-organizer
作者名 : 門田慎太郎

3way-organizerは背の高いもの/中くらいのもの/低いものを、サイズごとに収納することのできるデスクオーガナイザー。果実のような柔らかなかたちをベースとして、機能性とフォルムを調和させたデザインです。毎日の仕事で使用する様々なものを、1つの容器の中に納めることができ、デスクの上をいつもすっきりと整理することができます。