富山プロダクトデザインコンペティション2007

募 集 終 了

  • プロダクト
  • 募集要項
  • 結果発表
商品化を前提として開催しているコンペティションで、富山県内の企業と全国のデザイナーとの接点をつくり、そこから生まれるデザインを「とやまブランド」として創出することを目的としています。今年のテーマは「家族のくらし」。家族のつながりやくらしやすさを向上させるプロダクト募集しました。家族のあり方をデザイナーはどのような視点から解釈したか。メッセージボード、調味料いれ、箸置きなど家族全員が共有できるプロダクトの提案が多数寄せられました。

ここでは入賞した4点の作品をご紹介します。

応募作品数:170点
入賞作品数:4点
主催:デザインウエーブ開催委員会(富山県、富山市、高岡市、(財)富山県新世紀産業機構)

とやまデザイン賞

Salt&Pepper

作品名 : Salt&Pepper
作者名 : 岡田 心

シリコーンゴムで出来た塩・こしょう入れ。果汁を搾るかのように握ると、握り具合に応じた量の塩やこしょうが出てきます。

準とやまデザイン賞

FLASHLIGHT

作品名 : FLASHLIGHT
作者名 : 足立悦哉

前方だけでなく、後方、周囲も照らすことが出来る懐中電灯。後ろを歩く家族に安心感を与えます。

memorable towel

作品名 : memorable towel
作者名 : 斉藤ダイスケ

おとうさん、おかあさん、こども、みんなで使える等身大のタオル。親子それぞれの記憶と共通の思い出が生まれます。

黒木靖夫特別賞

OFF CALENDER

作品名 : OFF CALENDER
作者名 : 小林和生

家族のそれぞれが予定のない日に輪ゴムを引っかけて、重なった日が家族一緒に過ごせる日。会話のきっかけが生まれる万年カレンダー。