アート・ミーツ・アーキテクチャー・コンペティション 2005

募 集 終 了

  • 絵画・アート
  • 募集要項
  • 結果発表

「値段が高く手が届かない」「価値が判断しにくく、どれを選んで良いか分からない」「手に入れても置く場所がない」。

日本においてアートが生活文化のなかに入り込めない背景には、こうした理由が存在するのだろうと思います。しかし、アートに全く無関心だと言う人は少ないはずです。より身近な形でアートに触れたいと望んでいる方々は潜在的には多くいらっしゃるのではないでしょうか。

アーバネットコーポレーションはそんな状況の改善に一役買うことができればと、これまで自社で設計・開発した集合住宅の共用部分に彫刻や絵画等、本物の芸術作品を展示し、日常生活とアートの出会いをプロデュースしてきました。

「ART MEETS ARCHITECTURE COMPETITION」(AAC)は、そうした取り組みの一環として2001年より始まった学生彫刻コンペです。

AACの特徴は、最優秀作品を買い上げ、集合住宅の共有空間に展示するという点です。これまで日本にはこうしたシステムの学生向けコンペがほとんどなかったこともあり、AACは各方面から高い評価をいただいています。

「アートのあるライフスタイル」の実現とともに、若手芸術家の発掘、支援、育成を目的としているこのコンペで、多くの学生の方々のご応募をお待ちしております。

応募作品数:25点
入賞作品数:4点
主催:株式会社アーバネットコーポレーション

最優秀賞

「その木が生える場所」
「その木が生える場所」

武藤亜希子

優秀賞

「杜の子」
「杜の子」

向川未桜


「TOM CAT 2005」
「TOM CAT 2005」

佐脇 遥


「成長」
「成長」

柳 公絵