ニュース
2019/11/27 10:00

【公募情報】「第16回ACジャパン広告学生賞」が公共問題をテーマにした作品を募集中

ACジャパン広告学生賞

「ACジャパン広告学生賞」が、「公共問題」をテーマにしたテレビCM、新聞広告の作品を募集している。エントリー受付期間は新聞広告部門が1月10日、テレビCM部門が1月17日までとなっている。

ACジャパンは、社会にとって有益なメッセージを広告という形で発信しているCSR活動を行なう公益社団法人。TVのCMでご存じの方も多いだろう。

今回で16回目となる「ACジャパン広告学生賞」は、若い世代が広告制作を通して公共広告への理解を深め、「公」への意識を育むことを目指し設立されたコンテストだ。このコンテストはACジャパン会員校(大学・大学院・専門学校)を対象としており、学生ならではの視点や新鮮な表現力で、社会に向けた新しいメッセージを発信することが期待されている。

テレビCM部門と新聞広告部門の2つで開催され、両部門とも募集テーマは「公共問題」。思いやりや助け合い、公共マナー、環境問題など自分の身の回りで起きている公共問題をみつめなおし、作品に落とし込むことが求められる。テレビCM部門は2020年1月17日、新聞広告部門は2020年1月10日が締切だ。各部門のグランプリ・準グランプリに選ばれた作品は、2020年7月1日から1年間、BS民放9局と全国5紙にそれぞれ放送・掲載される予定。

なお、ACジャパン会員校には東京芸術大学をはじめ、美術大学や専門学校など46校が加入しており、公式ホームページで確認できる。

自分の作った作品が学生のうちにテレビで放送されたり、新聞に掲載されるチャンスは大変貴重だ。会員校に在学中の方は、この貴重な機会にぜひチャレンジしてみてはいかがだろうか。

第16回ACジャパン広告学生賞 公式ホームページ
https://www.ad-c.or.jp/campaign/cm/recruit_oubo.html