ニュース
2019/07/23 10:00

【公募情報】新潟市「ゆいぽーと」がアーティスト・イン・レジデンス参加者を募集

「ゆいぽーと」公式ホームページ(https://www.yui-port.com/)画面キャプチャ「ゆいぽーと」公式ホームページ(https://www.yui-port.com/)

地域芸術祭「水と土の芸術祭」が行われるなど、アートプロジェクトに積極的な新潟市で、2018年からアーティスト・イン・レジデンス事業が実施されている。現在、2020年冬季・春季プログラムそれぞれの参加者を募集中だ。

同プログラムは、新潟市に創造性に富んだ人材が集まりやすい環境をつくり、同市の魅力を国内外に発信することが目的。また、滞在するアーティストと市民が交流することで地域の魅力を再発見し、誇りづくりや愛着づくりにつなげることを目指している。

滞在拠点は新潟市芸術創造村・国際青少年センター「ゆいぽーと」。地元中学校を改修して2018年にオープンした施設で、新潟市の中心市街地にほど近いところに立地している。日本海と松林を臨み、新潟市の自然や歴史、文化の魅力を感じながら創作活動に集中できる環境だ。

参加者は公募で選定。選ばれたアーティストには、「ゆいぽーと」施設・備品が貸与されるほか、春季の長期滞在プログラムでは制作費や滞在費の支援もある。滞在中は制作過程を公開するとともに、ワークショップやリサーチ、市民との交流を通して多角的な創作活動を行うことができる。また、アーティストは複数組選定されるため、滞在中にアーティスト同士での交流も可能だ。

あらたな制作環境を求めている方は、応募してみてはいかがだろうか。

公式ホームページ
https://www.yui-port.com/