ニュース
2019/03/26 10:00

【公募情報】日本で唯一かつ最大の空間アワード「日本空間デザイン賞」が4月1日から応募開始

日本空間デザイン賞公式ヴィジュアル

空間デザインに関する団体「日本空間デザイン協会(DSA)」と「日本商環境デザイン協会(JCD)」は合同で「日本空間デザイン賞」を創設。4月1日から応募がスタートする。

同賞は、デザイナーやプランナーなど空間デザインに関わる方を対象としたアワード。これまで各団体が独自にアワードを開催してきたが、今回はじめて合同の賞を創設した。

近年、空間デザインの表現方法や対象が多様化してきた。両協会は、空間デザインが進化し続けるためには新しい価値を創造する場が重要と考え、同コンテストを開催することにした。優秀なデザイナーを発掘するとともに、日本から優れたデザインを世界に向けて発信し、空間デザインの可能性を伝え、世界的評価・価値を高めていくことを目指す。

「日本空間デザイン賞」を決定し、固い握手を交わすDSA会長とJCD理事長

左:日本空間デザイン協会会長の鈴木恵千代さん
右:日本商環境デザイン協会理事長 の窪田 茂さん

募集期間は5月16日まで。2018年5月1日〜2019年4月30日までに実現、または機能しているものが応募対象となる。

三次審査、ファイナルは公開審査となる。8月3日(土)に予定されているファイナルは、審査会場で見学できるうえに、ネットでライブ配信される予定だ。

世界に向けて、日本の空間デザインの力をアピールする同賞は今後、空間デザインに携わる若手の登竜門になりそうだ。

公式ホームページ
https://compe.japandesign.ne.jp/kda/index.html

関連記事