ニュース
2019/02/21 18:00

【公募情報】スーパーコンピュータの後継機、ポスト「京」が名称を募集

スーパーコンピュータの後継機ポスト「京」名称募集 ポスターポスト「京」名称募集 ポスター

理化学研究所は、開発中のスーパーコンピュータ「京」の後継機(通称「ポスト『京』)の名称を公募している。応募期間は4月8日まで。

ポスト「京」は、今年8月に運用を終える予定の国産スーパーコンピューター「京」の後継機。2021年からの運用を目指して開発されている。

「京」は、1秒に浮動小数点数演算を1京回できることからその名前がついたが、ポスト「京」の性能はその100倍程度向上。膨大なデータを計算処理して、災害や気象の予測、創薬やエネルギー開発など、さまざまな分野で役立つシミュレーションが行えるようになる。AI(深層学習)やビッグデータの計算にも役立てられる予定だ。

公募される名称は、次のポイントを満たすことが求められている。

  • 世界トップレベルの研究拠点・スーパーコンピュータであることを知っていただけること
  • 日本国内のみならず、世界中の方々にとって親しみやすい名称であること

理化学研究所によると、「応募数が多いものが採用されるわけではない」とのこと。提示されたポイントをふまえ、最もポスト「京」にふさわしい名前は何か、考えてみてはいかがだろうか。

個人であればどなたでも応募OK。一人で複数応募することも可能だ。

募集概要

●賞
採用 記念品(採用名称の応募者多数の場合は抽選)

●締切
2019年4月8日(月)17:00

●参加方法
公式ホームページ内のWebフォームより投稿

●募集内容
ポスト「京」の名称

●提出物
・考案した名称
※日本語、アルファベット不問
※ローマ字表記を指定したい場合は記載すること
・名称の読み仮名
・名称の解説(100文字程度、英語で応募する場合は30ワード程度)
・氏名、在住都道府県、メールアドレス

公式ホームページ
https://www.r-ccs.riken.jp/naming